固定資産税を楽天Pay請求書払い|楽天キャッシュチャージで0.5%ポイント|期間限定ポイントも使える

こんにちは、株もっちーです。

日曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

税金の支払時期が来ました

先日、固定資産税の通知が来てました。

今まで全期一回で払っていたのですが、昨年からはキャッシュを手元において置くほうが良いということを学んだので、 4期に分けて、期限ギリギリ近くなって支払うようにしました。

弊害としては、この前払ったばかりなのに、という感覚になったんですよね。

まあ、税金の重みを実感できたので、倹約家としてはいい刺激なのかもしれない。

少しでも節税できないか

ちょっと前はPayPayだかyahoo公金支払いだかで、ポイントついていたのですがそれもなくなって久しいです。

楽天Payが請求書払に対応したので、楽天キャッシュに楽天カードでチャージして支払う方法をやってみました。

40000円くらいの固定資産税支払いで、0.5%の 200ポイント獲得です。

4期に分ければ、3ヶ月に1回支払いタイミングがあるので、使いにくい期間限定ポイントも結構消化できそうです。

すっかり楽天経済圏に取り込まれつつあります。

色々ルートを開拓すると2%くらいポイント貯まるみたいなんですが、ちょっとそこまでやる気力がまだありません。

楽天ペイの請求書払い - 楽天ペイアプリ

pay.rakuten.co.jp

はずれても全員もれなく最大1%還元 - 楽天ペイアプリ

以下のキャンペーン期間でやっているみたいです。

2023年4月17日(月)10:00~2023年5月31日(水)23:59

pay.rakuten.co.jp

地方税統一QRコード(eL-QR)で請求書払の対応が広がってきそう

総務省からこんなお知らせも出ていたみたいです。

www.soumu.go.jp

メリットはこんな感じ。民間企業になにかあるんでしょうかね。

ちょっと気づいたからくり?

請求書支払いにポイント(通常ポイントも期間限定ポイントもOK)が使えるのですが、 請求金額の楽天キャッシュをチャージしておく必要がありました。

10000円の支払いに、

楽天ポイント1000ポイントあったとしたら、

楽天キャッシュを9000円分チャージではダメで、10000円分のチャージが必要です。

支払い時に楽天ポイント利用を選ぶと、 楽天キャッシュ9000円分と楽天ポイント1000円分で支払いができます。

すると、楽天キャッシュが1000円分チャージされた状態になっちゃうんですね。

まあ、次の税金の支払いで使えばいいんですけども、ポイントとキャッシュをきれいに使い切りたかった自分としては、なんかちょっと騙された感じです。

(もしかしたらこれは、改善されているかもしれない。)

税金でポイント還元って大丈夫なんだろうか

ちょっと心配になってしまいます。

税金の支払いを楽天がやったところで、利益でないでしょうし。

そのうちこれも改悪されていきそうです。

残った楽天キャッシュを楽天経済圏で使ってねということで、利益は出るのかもしれないけども。

わかんないね。

まとめ

次は自動車税の支払いもやってみようと思います。

なんとか税金を0.5%減らして、手取りをちょっとでも増やしていこうと思います。

焼け石に水かしら。