小ネタ:The Most Innovative Companies in 2023

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

The Most Innovative Companies in 2023 をビジュアル化

気づいたこと

アメリカ企業多いですね。中国も。

日本はなんと3社ありました。

ソニー、日立、NTTです。

日立って、あまり目立ちませんが、どんなイノベーションを起こしているんでしょうね。気になります。 「このー木なんの木」のCMも懐かしく思い浮かびました。まだやってるのかしら。

インド企業も出てきてます。自動車のTATA。

ヨーロッパ勢はなんか元気ないですね。

もうひとつ、気になるグラフがありました。

2013年から2023年の産業別の比率を表したグラフです。

テクノロジーと、エネルギーは相変わらず多いですね。

ヘルスケアがここ10年でイノベーションが起きているように見えます。

行動したこと

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The Most Innovative Companies in 2023

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

皆様の投資先の選定のお役に立てばと思います。

10年後どうなっているのか。

インドはじめとしたアジア圏の発展が来るのか、ヨーロッパ勢が復活するのか。 アメリカ一強時代が続くのか。

世界に分散投資しながら、見守っていきたいと思います。

codecで株もっちー投げ銭する

記事が面白かったと思ったら、よろしくお願いします。