小ネタ:世界の最も価値のあるブランド Top 100|2023年

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

最も価値のあるブランドTop100をビジュアル化

気づいたこと

1-5位は、Amazon, Apple, Google, Microsoft, Walmartときて、6位は韓国のSamsung Group。

サムスンってそんなに価値あるブランドなんですね。意外。 日本は割と韓国嫌っているようなところはあるかもしれないですけど、個人的見解かも。我が家の娘も韓国ドラマ見てますからね。

7位からは、 ICBC(中国の銀行), Verizon, Tesla, TikTokです。

ブランド価値化急上昇しているランキングもありました。こんな感じです。

Rank Name Brand Value % Change (2022-2023)
1 BYD 57%
2 ConocoPhillips 56%
3 Maersk 53%
4 LinkedIn 49%
5 Christian Dior 46%
6 Tesla 44%
7 ADP 44%
8 United Airlines 42%
9 Instagram 42%
10 Equinor 40%

国電気自動車のBYDがトップだそうです。中国では一番でテスラよりも売れているとか。 記事中にバフェットが支援しているという記載もありました。 BYDの方が廉価版の電気自動車ということで、こちらの方がたくさん売れるんでしょうか。

日本でもテスラ車高いですからね、なかなか庶民には手が出にくいです。

初耳だったのはこのあたり。

ConocoPhillips コノコフィリップス

アメリカ・テキサスの、エネルギー会社らしいです。

ja.wikipedia.org

Maersk マースク

デンマークの海運コングロマリット。ロゴがなんかかっこいいですね。

ja.wikipedia.org

Equinor エクイノール

ノルウェー・スタヴァンゲルに本拠を置く北欧最大のエネルギー企業。

ja.wikipedia.org

エネルギー関係、新エネルギーというか再生可能エネルギーの時代になって、今後変わってくるんでしょうかね。

北欧の企業は、なんか堅実な印象あります。

行動したこと

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: The Top 100 Brands by Value in 2023

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

まだまだ知らない世界が広がります。視野を広く、色々見ていきたいと主ます。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村