節約・浪費:シャツを買いたい欲は刺激されるけど、買っていない

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

そろそろシャツが欲しくなってくる

仕事で着るポロシャツとワイシャツの話です。

買えない理由1:すでに買いすぎている

就職してから、新年度のセールなんかで毎年3枚づつワイシャツを買っていました。

3枚で****円とかやってますよね。

古いのは捨てる、そんな感じ。まだ着れるのに、もったいないよね。

10年以上そんな買い方をしていると、流石にもったいないシャツもあり、 まだ結構使えそうなきれいなものは取っておく、ということを繰り返していたら、 ワイシャツだけで20着近くになり、クローゼットを圧迫していました。

買えない理由2:テレワークで襟のないシャツで楽にし始めて、ワイシャツを着なくなっている

毎日着替えて、最低5着は必要だというのが常識だったのですが、 別に会社に行かないのになんかボタン留めたり、暑苦しい、めんどくさいワイシャツを切る必要ないじゃんということに気づきました。

という感じで、出社する時用に3着もあれば十分という感じになっています。

クローゼットにはまだ10着近くあるので、次に買うのはまだまだ先になりそうです。

でも結局気に入ったシャツを着てしまうので、クローゼットの肥やしになっているシャツが多めです。

夏の出社もポロシャツに

クールビズで、ノーネクタイは定着してたのですが、長袖のワイシャツに何故かこだわっていました。

今となっては暑い中何をやっているんだと、馬鹿らしい気持ちになるんですけどね。

かと言って、新たに半袖のシャツを買う気にもならないので、家にあったポロシャツを着て出社しています。

買えない理由3:浪費に思えてしまう

資産運用を本格的に始めてからというもの、このお金を投資に回したいという気持ちが強くあります。

というわけで、セールしているお店のマネキンなんか見ると、新しいシャツなどが欲しくなるんですが、 家にたくさんあるじゃんということで、買わずじまいになっております。

先日も家族でアウトレットモールに出かけました。 目的は娘の旅行用のバッグを見に行ったんですが、良いものは見つからなかったみたいで買わず。(私と他の子供達で別行動でした)

食事(家族5人で合計9000円くらいのランチ)と間食(合計3000円くらいタピオカやらソフトクリームやら)に対しては、 特に節約意識は働かず、食べたい物を食べられました。

息子の子供服を1セット買ってあげました。 末っ子のサンダルを買いたかったのですが、アウトレットということもあって、品数も少なくサイズが合うものも在庫切れでした。 まあ、別の機会に普通に買おうと思います。

妻は、化粧品とLEGOの小さなおもちゃを買っていたようです。

自分のものとしては、ジーンズやら靴やらちょっとほしいなとは思ったのですが、特に買わず。 今までだったら、何かしら買ってたでしょうね。 せっかく行ったんだから、なにか買わないとここまで来た時間と労力がもったいないとか、そんな意識があったような気がします。

アウトレットでは、色々派手な服装の人を見ていると、結構面白いです。

まとめ

特段ファッションにこだわっているというわけでもありませんので、 あるもので過ごせるうちは、服を買うことも頻度が減るような状況です。

これも節約になっていると言うか、浪費を抑制できているお話なのかなと思って、書いてみました。

ズボンと靴は、そろそろ新しいのが欲しいなーとなんとなく思っています。