はてなブログProに登録しました|Pro設定も反映

こんにちは、株もっちーです。

土曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

はてなブログProに登録しました

有料サービスです。

購入したのは14,400円/2年(600円/月)のプラン。

固定費になるサブスクですが、投資対効果がある見込み

Google Adsenseの収益もこのプランを賄える程度には得られるようになりましたので、 色々とメリットも有るProプランにしてみました。

もっちーが考えるはてなブログProのメリット

1. はてなブログ運営側の広告を非表示にできる

【設定】→【詳細設定】→【広告を非表示】

これで設定できます。

無料版でも自分のグーグルアドセンス広告を設定できますが、はてな運営側の広告も表示されるので、結構広告だらけになります。

自分でも気になっていたので、これは嬉しい。

アドセンス収益の増加にもつながるといいな。

無料のはてなブログでグーグルアドセンスを登録した際の記事はこちらを参照ください。

kabu-motty.hatenablog.com

2. フィードに概要のみ配信を設定できる

【設定】→【詳細設定】→【高度な設定】→【フィードの配信方法 】

これで設定できます。

ちょっとマニアックですが、ブロク記事をFeedlyなどのツールでフィード取得して読まれているような方に対して、 全文を読むためにブログ本体へのアクセスを促すことができます。

フィードで全文読め無くなるので、「面白くなさそう」と思われて、逆にアクセスが減るというリスクもありますけどね。

一度試してみたいと思います。

【まだ試してません】3. 独自ドメインが設定できる

もう無料版で長いことやってきたので、変えにくいバイアスが掛かってしまっています。たぶんやらない。

これからはてなブログ始めるかたは、やってみてもいいかもしれません。

もっちーが考えるはてなブログProのデメリット

1. お金がかかる

これに尽きますね。

一応一番オトクな2年まとめ買いにしました。

グーグルアドセンスでこの増加分を賄えるくらいになるといいな。

【気持ちだけ】2. PROバッジのアイコンが付く

これね。

このマーク。カッコいいのか、単に自分が課金者であると晒しているだけなのか。節約・倹約家としては固定費になるのでマイナスになる気も。

うーん。単にPROって書いてあるだけだよね。そんなに主張したくないのだけど、もうちょいいいデザインはないものだろうか。

こんなのどうよ?

結局PROの文字出してたら一緒ですね。

PROと言わないけどPROっぽい、ブランドのマークをでっかく表示したバッグ持たないけど、そのブランドと分かる人にはわかる。 求めるのは、そういう感じね。

センスある人に作ってもらいましょう。

X(旧Twitter)の青バッジみたいなものですが、多少信憑性が増す?でしょうか。

まとめ

はてなブログProに登録した記録として記事を書きました。

グーグルアドセンスの収益に目に見える変化があれば、記事にしてみようかな。

無料ブログ使われている方、グーグルアドセンスを始めてみたい方の、参考になれば幸いです。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村