自由テーマ:ブログを読むことについて思ったこと

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

ブログを書くのは好きだけど、読むのも結構好き

SNSはだいぶ離れたつもりなんですが、ブログはなんかいろいろと読んでしまいます。

kabu-motty.hatenablog.com

読書好きというのもあり、比較的長い文章を読むのも苦にならないのもあるかもしれません。

比較するのではなく、自分の軸を補正するため

私も40歳代に突入して中年になったなと感じています。

「四十にして惑わず」なんて言葉があります。孔子でしたっけ。

個人的にと他人の意見に振り回されにくくはなってきたかなと、「惑わず」が部分的にできるようになってきているのかもしれません。

ただ、やっぱり自分の意見にこだわりすぎるのも良くないなと思いますので、 色々な考え方に触れたいと思っています。

年代も業界も色々、どなたも参考になる

特に、何歳かというのを明確に気にしてはいないのですが、人生の流れとしてどのくらいのステージに居るのかなと、自然と意識します。

60歳代ブロガーの記事を読むと、まだまだ若いと感じるとともに、株クラの中では資産も多く安定感を重視する記事が多いと思います。 ブログを書くという行動をする時点で、かなり進歩的な人が多いのでしょう。

50歳代というか、若くして子供を持った方は40歳代の方もいるでしょう、 子育で後半から終盤された方のブロガーは、 特に自分の人生の先行者という意味で、非常に参考になります。

40歳代など、手のかかる子育て真っ最中の方の記事は、子供への接し方や節約ネタなど、勉強になる点が多いです。

後はやっぱり異なる業界の方ですね。 知らない観点がいっぱいあって面白い。

専門家としてまとまった記事もそれはそれで参考になりますが、 すでに億り人になった個人の方々の意見が色々と読めるのって、 いい時代だなと思います。

なかなか所属する組織や親戚の中で、メンター的な人を見つけるのは難しいというか、見つけられませんでしたから。

まとめ

ブログネタがないかなーと、皆様のブログを徘徊しながら、ふと思ったことを書いてみました。

色々な意見があることを知りながら、「五十にして天命を知る」事ができるように、 その天命に従って、自分の人生を自由に選択できるように、まずは経済的自由に向けて準備していきたいなと思った次第です。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村