節約・浪費:お菓子のアドヴェントカレンダー

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

子供が生まれてからのささやかな楽しみ

我が家ではクリスマスまでのカウントダウンに、 アドベントカレンダーを使っています。

小さな箱が24個付いて、12/1にちからクリスマスイブの12/24まで毎日開けてお楽しみが出来る箱になっています。

こんな感じのやつです。(これは2023年の最新デザイン、カルディより)

www.kaldi.co.jp

使いまわしてもう6年

2018年のクリスマスにカルディで買ったボックスは紙製なんですが、結構しっかりした作りなので、 最初に買った翌年からはお菓子だけを新しいものに詰め替えて、 再利用しています。

箱も結構高いですからね。今年のデザインを買おうとすると、3,850円だそうです。 当時も3,000円くらいはしたと思いますが、記憶は定かではありません。

お菓子だけの買い替えなら、1000円くらいあれば十分でしょうか。 妻が買ってきたので、よくわかりません。

最初は1人分だったので、お菓子一個を入れていました。

子供が2人になり、1箱にお菓子2個入れるようになると、マシュマロなんか入れようとすると結構ギュウギュウになります。 小さな飴とか、チョコレートなんかを詰め込みます。

今年からは、末っ子もお菓子を食べるようになったので子供が3人になり、1箱にお菓子3つ入れていきます。 だんだんお菓子を小さくしなくては、入らなくなってきました。

今年は、チロルチョコ、飴、キャラメル、マシュマロを詰め込んでいました。

まあこんな小さな箱のお菓子では足りないので、更に別でおやつ食べてますけどね。

ここから引き出す楽しみは、別物なんでしょう。

毎日子供たちで、今日は何かなーと言って、誰が箱を開けるかでワイワイやっています。

毎年やっていると感じることも変わってきます

上の子達が詰め替えもやってくれまして、子供の成長も感じます。

子供たちが飽きるのが先か、箱が壊れるのが先か。

できるだけ続けていきたいなと思います。

まとめ

アドベントカレンダーという楽しい浪費の中にも、ちょっとした節約の工夫をしているよというお話でした。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村