感想OUTPUT:#名画で学ぶ主婦業 を読んだ感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:#名画で学ぶ主婦業, 田中 久美子 (著, 監修)

気づいたこと

妻が大声で笑いながら読んでいて、面白いと言われたので、読んでみました。

2021年くらいに流行ったそうで、オリジナルのツイートが見つからなかったので、こちらより引用。

curazy.com

妻のベスト

イワン・クラムスコイ『見知らぬ女』

妻も保育園の役員、小学校の役員を子供が小さいうちにやっているので、まさにこんな感じで共感したようです。 会長とかやりたくないです。

私のベスト

ジョン・エヴァレット・ミレイ『オフィーリア』

私はこれ。子どもたちを風呂に入れ、掃除もしたいので、最後に入るときの心境に近い。

私はカラスの行水タイプなので、追い焚きしたり、お湯追加するのも、今更ね。 と思うこともあります。流石に冬は寒すぎるので、風邪引いたら最悪なのでやりませんが。

行動したこと

美術品の見方も色々自由に合っていいんだなと思いました。

2023年は、どこにも行かなかったような気もするので、今年はどこか美術館行ってみよう。

AI(ChatGPT-4)との雑談

質問:

主婦というか育児で感じることは共感を生みやすいのでしょうか?
夫婦の関係にはどの様な影響がありますか?

回答:

共感やユーモアを通じて家庭内の話題を共有することは、夫婦関係に良い影響を与える可能性があります。このような共有は、お互いの経験を理解し、サポートする機会を生み出し、ストレスや疲れを和らげることができます。また、日常の小さな出来事にユーモアを見出すことは、関係の強化に役立ち、より親密な絆を築く助けとなることもあります。ただし、夫婦関係への影響は個々の状況や性格、コミュニケーションのスタイルによって異なるため、一概には言えません。

まとめ

AIの回答、特定の人間として回答しているわけではないからか、最後に濁してくるところが無難というかずるい感じがします。

本は面白いので、相互理解のために、ぜひ。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村