ファクトネタ:電力消費量によるデータセンター市場 トップ50

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になるファクト・事実・データの話題を取り上げてみます。

電力消費量によるデータセンター市場 トップ50 をビジュアル化

気づいたこと

Top 10 はこんな感じ。アメリカと中国はそうかなという感じですが、3位はロンドンなんですね。

あまりでかいデータセンターがあるイメージはなかった。

東京は5位だそうです。大阪にもありますね。

Rank Data Center Market Country Capacity (MW)
1 Northern Virginia United States 🇺🇸 2,552
2 Beijing China 🇨🇳 1,799
3 London United Kingdom 🇬🇧 1,053
4 Singapore Singapore 🇸🇬 876
5 Tokyo Japan 🇯🇵 865
6 Frankfurt Germany 🇩🇪 864
7 Shanghai China 🇨🇳 725
8 Sydney Australia 🇦🇺 667
9 Dallas United States 🇺🇸 654
10 Silicon Valley United States 🇺🇸 615

AI(ChatGPT4)との雑談

質問

Northern Virginiaのデータセンターを運用・所有する企業はどこですか?

回答

ノーザンバージニアのデータセンター市場は世界最大であり、多くの大手企業が運用や所有を行っています。正確な企業リストは時間とともに変わる可能性がありますが、一般的に以下のような企業がノーザンバージニアにおけるデータセンター運用や所有で知られています:

  • Amazon Web Services,AWS ( AMZN ) : クラウドコンピューティングの巨人であり、ノーザンバージニアに多数のデータセンターを持っています。
  • Google Cloud (GOOG, GOOGL ) : グーグルもクラウドサービスのためにノーザンバージニア地域にデータセンターを展開しています。
  • Microsoft Azure ( MSFT ): マイクロソフトのクラウドプラットフォームであり、同地域にデータセンター施設を有しています。
  • Equinix ( EQIX ): 世界最大級のデータセンターおよびインターコネクション会社で、ノーザンバージニアに複数の施設を持っています。
  • Digital Realty ( DLR ) : グローバルなデータセンターおよびコロケーションプロバイダーで、この地域に重要なプレゼンスを持っています。
  • CoreSite ( AMT ) : アメリカ合衆国内で戦略的なデータセンターとコロケーションサービスを提供しており、ノーザンバージニアにも施設を有しています。
  • Cyxtera Technologies ( 上場廃止してるみたい ) : セキュリティに特化したデータセンターソリューションを提供し、ノーザンバージニア地域にも展開しています。

これらの企業以外にも、多くの中小企業や特定のニーズに特化したプロバイダーがノーザンバージニア地域でデータセンターを運営しています。この地域は、その戦略的な位置と先進的なインフラのため、データセンター業界にとって非常に魅力的な場所です。

行動したこと

AIに資源といえばデータということで読んでみました。

なんともSFチックな以下の文章に惹かれました。

"We live in an information-abundant digital world, where data is the new currency, and data centers are the vaults that protect and power it." (私たちは情報にあふれるデジタルの世界に生きている。その世界は、データが新しい通貨であり、データセンターがそれを保護し動かす金庫である。)

「お金と銀行」に類似する概念として、「データとデータセンター」のことを説明しているのでしょうか。

これを読んで、基軸通貨ドルに変わるものは、なんだろうなーなんて考えていました。 中国元はなんかダメっぽい感じがしていて、インドルピーになるという気もしないので、 データが新しい通貨っていうのは有り得そうですね。

お金に変わる価値を持つものになるというのは、ありえるかも。

国が管理できないけど、人も含め物質の流れというものは、グローバルな共通資源と捉えることもできますしね。

データセンター関係の株価をS&P500(VOO)と比較

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: Top 50 Data Center Markets by Power Consumption

www.visualcapitalist.com

エクイニクスはVOOより上がっているようですが、ボラティリティ激しめ。

デジタル・リアルティ、アメリカン・タワーは軟調ですね。 アメリカン・タワー(AMT)はREIT銘柄という理解だったので、データセンター以外にも色々あるのでしょう。 アメリカの不動産関係は日本よりも手が出しにくい印象です。

まとめ

基軸通貨、どうなっていくのでしょうか。

国の管理が及ぶ米ドルが続くのか、ビットコインが国の管理を超えてくるのか、はたまたスマホに毒された人々のデータそのものが通貨に変わるものになってしまうのか。

色々勉強していきたいと思います。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村