収入多角化:瞑想すると自分の時間が得られる

こんにちは、株もっちーです。

木曜日は、収入多角化チェックの日にしてみます。

給与収入に頼らない、収入の増大を目指していきます。

暇な時は瞑想をする

そんなことを心がけています。

終わって目を開けたときのスッキリした気持ちはなかなか説明が難しいのですが、 新しい世界が見えるような気がします。

最初は3分、何かの研修の初めにやっていたのをまねて、自分でも続けてきました。

そのうち、10分にしたり、30分にしたりしていますが、今は15分が1セットという感じになっています。

なかなか15分続かない

15分なんて簡単でしょうと思うでしょうが、やってみるとなかなか長いです。

iPhoneに15分のタイマーをセットして、アラームが鳴るまで続けるという方法にしています。 そうしないと、時間が気になって、直ぐに目を開けてしまうからです。

日中家族が家にいるときの難易度は格段に上がります。

家族の会話や様子が気になって、中断してしまうことが多い。 瞑想始めると、やたらと声をかけられたりするんですよね。

なので、実施する時間帯としては、以下のようなときが多いです。

  • 朝、家族がそれぞれの職場や学校や保育園に行ったあとの労働者仕事を始める前
  • 昼、食後。
  • 夜、寝る前。

一番いいのはやっぱり朝ですけどね。ただ、一人でいても、15分続かないことも多いです。

何かいきなり掃除したくなって、中断してしまう。片付けがしたくなる。

まだ15分経たないのかなー、タイマーセットし忘れたのかも、と思って目を開けてしまい、残り2分とかね。よくあります。

仕事のことが気になって、ついつい仕事に移ってしまう。

ブログネタが思いついて、忘れないために、メモを取りたくなってしまう。

あれこれ考えごとに囚われてしまう。

瞑想状態って、これでいいんだっけと、未だによくわからない。

いろいろです。

調子が良い時は、30分くらい続くこともたまにあります。

YouTubeをダラダラ見るよりは、毎日朝1時間の瞑想ができると、とても自分にとって良さそうな気がします。

労働者仕事時間の一部を瞑想に当ててもいいんじゃないかという気もしてきました。

いや~でもいろいろ気になるんだろうな。

まとめ

今回は、AIとの雑談も無しにしました。

瞑想という話題にふさわしく、シンプルに自分の思ったことだけを書き残しておきたかったので。