節約・浪費:完全1日フリーの過ごしかた、5人家族の親父が急に暇になったらこんな感じでした

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

自分以外の家族が泊まりで出かけた

2泊3日で妻側の親戚の家へ。

色々事情がありそうなので、私は遠慮しておきました。

というわけで、1日目と3日目は、空港へ送迎という用事があったのですが、中日の2日目は完全にフリー。

これは、子供が生まれて初めてのことかも知れません。

頼まれていた家事をこなしても、時間が有り余る感覚

7時前、いつもより少しだけ遅く起床。

コーヒーを入れて、トーストを食べる。子供用に余っていたカップのヨーグルトも食べる。

甘い、自分は大きな箱のプレーンにちょっとジャム入れて食べていたので、久々の感覚。

頼まれていた家事は、寝具の洗濯。

朝から4回も洗濯機を回しました。 5人分の寝具(シーツ、パッド、タオルケット、薄手の毛布、枕カバーくらいかな)の洗濯は、大仕事ですね。 一番下の子は大人と一緒に寝てるので、タオルケットくらいですが。 1日でやるのは大変なので、将来は順繰りにやっていくんでしょうか。

その間に家の中全部掃除機をかける。大抵は土曜の午前中にやるんですけどね。 共働きだとそこくらいしか時間無いんで。 シンク周りやら風呂周り、色々と掃除したいところがあるけど、まあどうせすぐ汚れるしね。 適当でいいです。 久々に食器が全部片付きました。 ひとり暮らしなら、コップ1個と皿1枚でいい気がするわ。

ずっと見つからなかった子供の弁当箱のパッキンが見つかりました。最後に見たのは末っ子が頭に被っていたところ、はちまきみたいな感じですね。棚の裏からでてきました、何でこんな所に入り込んだんだろうか。

9時半、まだそんな時間か。11時前かと思ったよ。

掃除して気持ちよくなったので、ついでに車の中も掃除機がけ。 食べかすやら、小石やら、めちゃくちゃ汚かったです。 フロアマット剥がして叩いても叩いても、砂ぼこりがおさまらず、諦めました。

11時すぎてきてお腹が減ってきたので、食材の買い出しにスーパーへ。 外食でも良かったんだけど、1日めに空港でハンバーガー食べたし、特に食べたいものもなかったので、自炊にしました。 一袋38円の焼きそばに、キャベツと人参と豚肉をたくさん入れて、目玉焼きを載せて食べる、うまいな。

安いもやしは売り切れでしたので、買わず。やっぱり皆さんインフレの影響を受けているんでしょうか。そんなことを感じました。

スーパーのパン屋でおやつのメロンパンを購入。新作とか言って値段が結構上がってました。 名前と、クッキー生地のデザイン変えただけじゃんという気もしますけど。 昔は120円くらいだったのが、150円になって、210円に。時代ですね。 なかなか買いづらいな。

そういえば1日目に食べたハンバーガーも、シンプルなクラシックバーガーとコーヒーだけなのに、1000円でしたね。ホント高いわ。

瞑想。普段は15分でも外乱が入るんですけど、1時間たっぷりできました。 気分がスッキリしてよい。毎日これくらい瞑想したいな。

まだ15時。

本を読んだり、ブログ書いたり、気ままに過ごします。

図書館にも行きたかったけど、また今度に。

ズボンも新しいの買おうかなーと思ったけど、また今度に。

せっかく一人で家に居るので、家でのんびり過ごします。

ここからは時間の流れがめちゃ早くなりました。

のんびりしてたら、気づいたら暗くなってて18時過ぎ、夕飯食べないと。

買ってきた鶏胸肉を1枚ソテーして、ガッツリ肉を食べる。 子供いないので、黒胡椒たっぷりで味付け、美味しい。

食後にコーヒーも淹れて飲んで、満足。

20時すぎ。風呂もまあいいかな。シャワーで済ませる。

洗濯物畳んだり色々してたら21時か。

またブログ書きながらYoutubeやら見る。

23時回った。

明日の、空港迎えは何時だったかな。まあいいや朝イチの便ではなかったはずなので余裕あるし、明日考えよう。

夜更かしは良くないので、寝よう。

時間を自由に使える感覚、これは素晴らしいね

平日、打ち合わせが8個もある日には、全く何もできずに1日終わりますからね。 更に会社に出社しなければいけない日には、プラス1.5時間ほど通勤に拘束されます。 家に帰っても、何やら気になってメールやらチャットをチェックしたり。

自分でまる1日の物事をスケジュールするなんて不可能ですからね。

いやー素晴らしい一日でした。

まとめ

久々の1日フリーを、一人で自由に満喫できました。よかった。

でも、毎日これだと飽きそうですね。

のんびり週2,3日くらいデキる仕事がちょうどいいのかも知れないな。

週15時間労働の時代が来ると、誰かが予言してましたっけ。 (後で調べたら、経済学者のジョン・メイナード・ケインズの予言だそうで、この本「ケインズ説得論集」にあるようです。) それくらいが好ましいのかも知れない。どう考えても週40時間(実質はもっと)は多すぎやろ、やっぱり。

そういえば、この本は紹介していなかったですね。 この本によれば、週15時間どころじゃないですね、週4時間でした。これは最高かもしれない。

「週4時間」だけ働く。

また機会あれば紹介したいと思います。

週15時間働くについての提言|ケインズ 説得論集, ジョン・メイナード・ケインズ (著), 山岡 洋一 (翻訳)

こちらも読んでみたいかも。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村