最大の含み損銘柄。2021年11月。ついにRDSbを整理。

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

含み損額ランク ワースト3

先月 損額ランク

今月 損額ランク

RDSbをようやく整理できました。 DOCSも決算ミスにより整理、こちらは未練なくできました。

GDXは価格上昇して、ランク外へ。

新たにランクに入ったのが、 アクリート, CCL, ARです。

クルーズは来年の業績が期待できるので、来年一杯はホールドしたいと思います。

なんかランク常連になりそうな予感がしますけどね。

ARはアパラチア山脈あたりで天然ガスを掘っている会社だったかな。 暖冬という話で下がってきている様子。整理対象。

たしかに今年の冬は寒さがきつくない感じがします。まだ手袋なくても手がかじかんでしょうがないってほどまで凍えてません。

損額ワースト1位は、アクリート(4395.T)

  • 保有株数:100株
  • 平均買付価格:1984JPY
  • 11/19時点の価格:1581JPY
  • 平均買付価格からの損益: -40300JPY, -20.31%
クリート(4395.T)を買った経緯

久々の日本銘柄。

国内のSMS配信の会社です。

最近2段階認証とかで、SMSの使用頻度が上がってきたので、普及も加速していそうだし、 2Qの決算良くて買ってみたのですが、11月の3Q好決算を受けて、さらに下落。謎。

よくわからないので、買ってはいけない銘柄だったかも。日本株はやっぱ苦手意識が強い。

仕事中とかはスマホを手の届かない部屋とかにおいているのですが、 SMSの認証コード確認のために、いちいちスマホ取りに行かないといけなかったりして、 あんまり好きじゃないんですけどね。

だいぶ印象悪くなってきてしまいました。

まだウェイトも低いのでとりあえず次の決算まではホールドしようかな、どうしようか。

クリートの最近1年のチャート

含み損率ランク ワースト3

先月 損率ランク

今月 損率ランク

  • 保有株数:100株
  • 平均買付価格:1984JPY
  • 11/19時点の価格:1581JPY
  • 平均買付価格からの損益:-40300JPY, -20.31%

MQ,GDXは価格上昇して、ランク外へ。

新たにランクに入ったのが、 アクリート, CCL, ARです。

損率ワースト1位は、アクリート(4395.T)

損額ランクと同じなので、説明は省略します。

ポートフォリオ整理

毎回同じ銘柄を紹介していてもしょうがないので、 ポートフォリオをより良いものに再構成していこうと思います。

基本動作は以下としています。

  • 決算ミスした銘柄を整理(売却)し、キャッシュに戻す。
  • ETF(VOO,QQQ,VYMあたり)買い増す。積み立て対象なので、売らない。
  • モメンタムが良くなってきた新規銘柄を買う。
  • 決算パスした保有銘柄を買い増す。

今月の動きメモ。

  • RDSb:50→0株。石油株の上昇も一服し、決算もミスしてたので、整理完了。
  • PRU:25→0株。決算ミスしたので整理(した翌日11/3売上高の見直しが入ったのか株価が上がりました。Investing.comの決算速報で誤判断したかもしれない、反省)。まあでも、高配当は個別株ではなく高配当ETFで実現したほうが良い気がしています。
  • ROKU:3→0株。決算ミスによる整理。
  • SQ:2→0株。決算ミスによる整理。
  • DOCS:25→0株。決算ミスによる整理。

こちらのお言葉を心に留めて、ゴミ掃除をしていきます。

【米国株 10/15】マーケットはまだ下をみてます。 - YouTube

この出来ごとから学んだこと

やはりじっちゃまが言う通り、 「クラスで成績の悪い子が一発逆転することを狙うより、成績の良い子を応援し見守る」ほうが、 成績は上がっていくんだろうなと言うことですね。

少し実感というか、手応えを感じ始めています。

レイ・ダリオの著書にこんな記述がありました。

ミスをするのはかまわないが、そこから学ばないのは許されないというカルチャーを作ろう
(レイ・ダリオ、PRINCIPLES 人生と仕事の原則、日本経済新聞出版社)

引き続き、学びを続けていきながら、経済的自由に向けた資産形成をしていきたいと思います。