欲深い人間を引きつけるレバナス、そして暗号通貨

最近、Investing.comのグラフで色々遊んでいます。

レバナスが持ち上げられたり、叩かれたりしてますね。

私もレバレッジETFを欲に負けて買ったり、不安にかられて売ったりしています。

私のリスク感覚的には長期保有に向かない気もするのですが、 長期保有したら爆益がもたらされるのではないか、という皮算用もしています。

感覚だけでなく、少しデータを見て感じるところをまとめてみます。

比較対象は、以下の3つのナスダックETFと、市場平均としてS&P500です。

  • VOO:市場平均。長期投資家が拠り所にする平均的な長期リターン
  • QQQ:レバナシのNasdaq連動ETF
  • QLD: レバ2倍のETF。ProShares Ultra QQQ
  • TQQQ:レバ3倍のETF。ProShares UltraPro QQQ

私個人のグラフを見た感想を書き留めてみたいと思います。

経験が増えたり、知識が増えるに連れて、感想も変わってくるのではないかと思います。

いつかまた見た時に、若かったなと思うかもしれません。

10年

  • VOO:115%
  • QQQ:209%
  • QLD: 575%
  • TQQQ:990%

10年耐えればTQQQは10倍、一時は17倍くらいになってますね。

VOOやQQQを下回ることはないんじゃないかと、思わせる魅力的なグラフです。

5年

  • VOO:126%
  • QQQ:232%
  • QLD: 686%
  • TQQQ:1264%

10年のグラフと似た印象です。

全体的に10年より利益出てます。

初期値のタイミングの影響があるので、ドルコスト平均法で均しておきたくなる気持ちになると同時に、 平均買付価格が上がってしまうと、暴落時に後悔しそうな危険なカオリもします。

1年

  • VOO:11%
  • QQQ:9.6%
  • QLD: 15%
  • TQQQ:17%

一気に減りました。

まだ、VOOやQQQを下回ることはないんじゃないかと思わせるけども、あんまり変わらないので、ボラティリティの小さいVOOとかQQQで良いかな、と思わせるグラフです。

1ヶ月

  • VOO:1.3%
  • QQQ:0.76%
  • QLD: 0.46%
  • TQQQ:-1.01%

ついに、逆転現象が起きました。短期だとこうなるので、長期保有を勧めたくなるグラフです。ガチホだーという人の気持ちがわかる気がします。

1週間

  • VOO:0.78%
  • QQQ:1.12%
  • QLD: 2.05%
  • TQQQ:2.65%

最近の激しい動き、毎日株価をチェックしていると気になって仕方なくなりそうなグラフ。

QLDがQQQの1.83倍、TQQQがQQQの2.36倍にしかなっていないところに着目すると、ボックス相場ではレバレッジ通りの倍率にはならなくて、減衰していきますというのが実感できるグラフです。

各グラフを見た感想まとめ

切り取る区間で見方は変わると言われますように、自分でやってみても様々な考えが浮かぶのがわかりました。

どういう目線で買っていくのか記録しておかないと、その時たまたま目にした情報に流されてしまいます。

買って5年くらい放置しておけば10倍になるのかも、と思えば、ポートフォリオの1%くらい保有しておいて良いのかもしれないですね。

将来10%近くになっていれば儲けものです。

自分の中では、暗号通貨のビットコインなどを保有している感覚に近いと思いました。

暗号通貨よりは安定感もあると思いますので、ビットコインイーサリアムの資金をこちらに入れ替えたい衝動が出てきました。

ちょっとおまけで、ビットコインのグラフも重ねてみてみました

BTC入れた10年

594465%

5944倍ですか??桁違いでした。

暗号通貨と一緒にしてはいけません。

私の感覚はだいぶおかしいですね、反省します。

BTC入れた1年

-35%

暗号通貨を持っていることを忘れかけていましたが、最近1年は下がり気味ですね。

総まとめ

やっぱり入れ替えずに、このまま忘れて、10年後に5000倍になっていたらいいなと思ってしまいました。

欲深いですね。