浪費チェック:リンク切れチェックで時間と資源の浪費を小さくしよう

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

気になる浪費

ゆるちょここさんの以下の記事に触発されまして、当ブログのリンクチェックをしてみました。

www.yurufuwase.com

ネットワーク資源の浪費、見ていただく方の時間の浪費に繋がりますので、チェックして修正して行きたいと思います。

チェックに時間かかるね

操作は超簡単で、URL入れるだけ。

www.dead-link-checker.com

まだ200記事程度の本ブログでも、半日〜1日くらいかかりました。

夜にチェックを開始して、次の日の昼過ぎには終わってた、みたいな感じ。正確な時間はわかりません。

リンク切れは71個

結構ありましたね。

こんなにあるとは思いもしませんでした。

ちょっと見てわかったのは、こんなところか。

Amazonへのリンクは誤検出がほとんど

到達できないリンクはほぼなかったです。

Youtubeへのリンクも誤検出が多い

削除されている動画もいくつかありましたけど、だいたい見れました。

Yahooのニュース記事は削除されているケースが多い

これはニュースの発行元として、どうなのかと思いますね。 まあそもそもヤフー自体がどっかの別のニュース記事を掲載していることが多いので、その権利関係の問題かと思いますが。

リンク切れの可能性が高いので、ヤフーのニュース記事はリンクしないほうが良い気がしてきました。なるべく原典を当たりましょう。

はてなブログタグ

使えないはてなタグが1つあった。「浪費」とか特にNGな言葉でもなさそうなんですけどね、何でだろうか。

まとめ

ぼちぼち直していきます。