節約・浪費:5人家族の卵消費量は何個?|アメリカでは卵もインフレ

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

突然ですが、卵好きですか?

私は好きです。

毎食食べたいくらいです。

卵かけご飯に、目玉焼き、卵焼き、だし巻き卵、オムレツ、スクランブルエッグ。

野菜炒めに卵を入れるのも好きです。ほうれん草と卵の炒めものとか。

たまごサンドイッチも最高ですね。

豚丼・牛丼に温泉卵つけるのも素晴らしい。

5人家族の卵消費量を調査

我が家では毎週3パック消費(10個入2パックと、6個入1パック)しているので、週あたり26個。

1ヶ月4週間とすれば、104個食べている計算になります。

そんなに多いのかと思いますけど、週末には、「卵が無い!」ってなるので、もう少し欲しいんですけどね。

5人が1日1個食べてたら、5個×7日=35個 要りますから、26個じゃ全然足りません。

これは多いのか少ないのか、ちょっと気になったので調べてみました。

キューピーのたまご白書2022

いやー、こんな調査あるんですね。参考になります。

www.kewpie.com

たまご白書のPDFへのリンクも貼っておきます。

https://www.kewpie-egg.co.jp/trivias/pdf/whitepaper2022.pdf

気になる調査結果
1週間の卵購入数は、30-50代女性で6-8個くらい

10個入を1パック買うかどうかですかね。結構少ないんですね。

二世帯でも同じくらいの数でした。

ちょっと家族構成の人数までは見えないので、なんとも言えないけど。

一人あたりの1週間の消費数は、5.8個

まあ、1日1個くらいだけど、食べないときもあるという感じでしょうか。

調査では、1日1個位食べたいよね、ということだそうです。

安くて栄養価も高いし、うなずける調査結果だと思いました。

好きな料理

好きな卵料理は「目玉焼き」が、4年連続不動のNo.1!子どもが好きなスイーツは「プリン」

 「好きな卵料理」について尋ねたところ(複数回答可)、「目玉焼き」(70.5%)が最も多く、4年連続で1位となりました。以下、「ゆで卵」(64.1%)、「炒飯」(63.6%)、「オムライス」(63.6%)でした。

コリンについて知っているか?

こんな調査項目がありました。私は知りませんでした。

こりん星?古いか。

真面目な話、コリンという栄養素は必須なものだそうで、 「1998年にはアメリカ医学研究所の食品栄養委員会によって必須栄養素とされ、適正摂取量が定められた。」 日本では特に定められていないそうです。

ja.wikipedia.org

アメリカでの卵はインフレしている

毎度おなじみ、Visual CapitalistからUSの卵の記事がありましたのでご紹介します。

Charted: U.S. Egg Prices More Than Double in 2022

何だこれは、卵のイラストかとおもいますが、卵の値段のグラフなんですね。

よく考えますね。

2022年の卵のインフレは、1.93 USD から 4.25 USDに。

なんと、2.2倍です。これまたすごいですね。

www.visualcapitalist.com

まとめ

我が家は、卵消費量多い方であるということがわかりました。

日本の卵はそこまで値上がりしてない印象ですので、幸いです。

生卵なんて輸入したら割れちゃうし、日持ちもしないので、国内で作れる貴重な食料ですね。

鶏のエサが輸入だとしたら、これも値上がりしてしまうかもしれません。

アメリカは2倍の値段になっているって、なんか異常な気がします。