小ネタ:2023年に最も急上昇する資産クラス

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

2023年に最も急上昇する資産クラス をビジュアル化

気づいたこと

こういう積み上げグラフ見たことあるんですけど、 マイナスを下側に積み上げているのは初めて見たかも。

下がるアセットクラスが一目瞭然でわかりやすい印象。

一番右が、10年平均だそうです。

US株、インフラ、欧州株、日本株、不動産、ハイイールド債、EM株、中国株という順序です。

中国株、2017年、2020年にトップになっているんですけど、下がるときは最下位も多くてイマイチな印象。

VWOの比率を高めていいものか、ぱっと見あんまりなんだよなー。 今後はインド株とか入ってくるのかしら。

最下位が多いのは、コモディティ(3回)、中国株(3回)、REIT(1回)。 このあたりは注意したほうがいいですね。コモディティは難易度高そう。

US株、日本株は、一度も最下位にはなっていないし、上がるときは上位にいるんですね。 やっぱりこの辺に投資していくのが、筋は良さそうです。

インフラというカテゴリが安定していて、下げも少ない感じで良さげです。

行動したこと

中国への投資は、控えめにしようかなと、思います。

インフラへ投資するETFって何かあるんだろうか。ブラックロックIGFが一番規模大きそうだけど、なんか色々ありそう。要調査です。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The Fastest Rising Asset Classes in 2023

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

皆様ご自身の、アセットアロケーションの検討の参考になれば幸いです。