こんにちは、株もっちーです。
火曜日は、節約ネタの日です。
たまには会社のお仕事の話でも
というわけで、今年から仕事もちょっと立場が変わってきていて、慣れないのもあり皆様のブログを徘徊する時間が減っています。
慣れてきたらいいのかもしれませんけどね。
Sync-up meeting
英語圏の方も交じるときもあって、会議のスケジュールが英語で書かれていたりします。
ちょっと見慣れないタイトルが書かれたミーティングに呼ばれたのでネタにしてみます。
それがこの章のタイトルにした "Sync-up" です。
syncは、同期するという意味です。 upはなんでしょうね。
日本語にすると「すり合わせ会議」とか「調整会議」という感じでしょうか
regular meeting (定例会議)とは別に、臨時でやってるのかな?というような印象を受けました。
会議が増えて困ったものです。状況を説明するだけで、参加者全員の作業時間が奪われるこのもやもや。
「毎日会議設定して状況確認しましょうか?」と言われたので思わず、
「会議やっても進まないんだから、プロジェクト管理ツールのダッシュボード見るくらいでいいんじゃないですか?」
と言ってしまいました。そしたら、
「そうですね。状況見ながら、必要に応じて集まりましょう。」
となったので、多少は時間の節約にはなったかな。
今これを書きながら振り返ると、個人的には、臨時のsync-upを、regularにされたら会議による拘束時間が増えて嫌だという、そんな気持ちだったのかもしれません。
まあ、発言した人も、責められる立場にある担当者だったので、会議増えなくて救われたのかもしれないしね。
と、自分のいいように解釈しておきたいと思います。
まとめ
気が進まない会議に何度も顔を出すのはストレス溜まるなーと思ったので、ブログネタにしちゃいました。
これが、読者の皆様の参考になれば幸いです。
引き続き、経済的自由を探求していきたいと思います。