節約・浪費:妻がつみたてNISAをやろうかなと言い始めた

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

妻からNISAについて質問してきた

「つみたてNISAっていいの?〇〇さんもやり始めたらしいから、私もやろうかな」

なんともまあ、ざっくりとした質問。

投資に否定的だった友人の○○さんがつみたてNISAを始めたことに影響を受けたようです。

回答していきます

「いいよ。非課税になるからね。」

こう答えます。

「でも、結局売るときに課税されるんでしょ?後回しにしているだけじゃない?」

うーん。iDeCo確定拠出年金の受け取りと勘違いしているような気がします。

「課税されないよ。だからお得、今持っている持ち株も枠余ってるんだったら一般NISAで投資したほうがいいよ。配当も非課税になるし」

「ふーん、つみたてNISAと違うの?」

お、これはNISA制度の解説をしていかなければ、

「一般NISA、積立NISAがあって、投資できる商品が違うよ。つみたてNISAはインデックス投信とか安定的なやつ、一般ではディズニー(オリエンタルランドのこと)とかの個別銘柄にも投資できるよ」

「まあ、来年2024年から新しいNISAに・・・、あ、子どもたち用にジュニアNISAをやっているのはいつか話したよね・・・」

ちょっと喋りすぎました。すでに聞く気を失っている妻。

まとめ

基本的に妻のお金のことには、自分からは口を出さないようにしています。

何年か前に同じようなことを聞かれて、何かと手数料の安いSBI証券を勧めたのですが、口座開設の書類を取り寄せるまではいけたようです。 ただその後、書類返送は放置されて、結局開設せず。

株の話になると、ずっとディズニー(オリエンタルランド)の優待パスポートが欲しいと言っています。 証券口座開設して、買えばいいのにと言っているのですが、なかなか行動には移らないようです。

まずは証券口座の開設と、NISA口座の解説を、本人のタイミングに沿ってサポートしていこうと思います。

いつになることやら。