2人目のジュニアNISA投資枠を使い切りました、あと80万

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

ですが、特にネタにしたい節約話も思いつかなかったので、 ジュニアNISAの資金捻出について書きます。

3人のジュニアNISA資金捻出は結構きつい

一人80万円の非課税枠が使えます。

今年は、まず自分の一般NISAの120万円を年明けに投資し、御存知の通り株安に見舞われています。

そして子供1人目のジュニアNISA枠を夏のボーナスあたりでぶっこんで、再び株安に見舞われています。

まあ、長期投資なので、誤差と思ってあまり未成年口座は見ないようにしています。

2人目以降の資金が足りない

自転車や自動車の購入なんかもありまして、なかなか次の80万円が作れませんでした。

そんなときにわたしの人生3回目のTOBに遭遇しました。

タカラレーベン(8897.T)、タカラレーベン・インフラ投資法人(9281.T)をTOBで非公開化

https://mirarth.co.jp/pdf/news/2022092801.pdf

maonline.jp

2株持っていましたので、これを売って、約25万円を現金化できました。

これまでちょこちょこためていた資金を合わせて、今回期せずして2人目の80万円を調達となりました。

しかし、日本再生可能エネルギーに続いて、タカラレーベン・インフラのTOBって、どういうことなんでしょうね。 インフラファンドはなくなってしまうのかな。

こんなことを書いているところで、至誠さんの書かれたぴったりな記事が購読リストに出てきました。

タカラレーベン・インフラファンドがTOB。ウームです!!!

dojozan.com

いやーさすがの記事ですね。個人から機会を奪っていくという、そういう視点でしたか。勉強になりました。

あとは3人目

ちょっと完全にキャッシュが足りてませんので、冬のボーナス待ちですね。

12月末までに間に合うように、手際良くやらなければ。

まとめ

自分の一般NISA枠の120万円は今までも使えていたんですけど、

ジュニアNISAの使い切りも加えると、360万円です。

いくら家計を節約したとはいえ、なかなか大変です。

妻もNISAに興味を持ったら、480万円ですね。以前すこし勧めたんですけど、証券会社の口座を開く前に挫折していました。

来年からNISAの仕組みも変わって、非課税枠が増えたらどうなっちゃうんでしょう、使いきれませんね。

一旦今の株を売って、NISA枠で買い直すとか、なんかわけわからんことをしたほうがいいのでしょうか。

収入増やすためにもっと働けという話ですかね。

経済的自由を目指すのに、活用したい制度ではありますが、フル活用は難しいかもしれません。

なんか話がずれてきました。

とにかく、今年のジュニアNISA枠の使い切りは、ちょっとぎりぎりになってしまいそうです。

来年は、まずジュニアNISAから攻めていきたいと思います。

という反省をしてみました。

ジュニアNISAに関する過去記事:

kabu-motty.hatenablog.com

kabu-motty.hatenablog.com