小ネタ:リセッション中の投資についての知識テスト

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

Fact or Fiction? Test Your Knowledge About Investing During a Recessionをビジュアル化

ちょっと今回はビジュアル化っぽくないですけど、興味深い知識のテストがあったのでやってみました。

3問あります。それぞれ、事実か嘘かの2択で答えてください。

問題

#1: Timing of Stock Market Bottoms

一般的に株式市場は、リセッションが宣言される前に底打ちする。

#2: Investing During A Recession

リセッションは投資するには悪いタイミングである。

#3: Sector Performance During Recessions

セクターごとのパフォーマンスは、リセッションの過程で変化する。

答え

#1: Timing of Stock Market Bottoms

事実である。

リセッションが底打ちしてから、リセッションの宣言が出る、そのように理解していたのですが、 上の図を見ると、リセッションの宣言のあと数ヶ月とか1年後に底打ちする場合もあったようですね。

#2: Investing During A Recession

虚構である。

これはわかりやすいですよね。一番安い時に買うのがいい買い物です。

#3: Sector Performance During Recessions

事実である。

これはセクターローテーションの話でもありますね。

リセッションの前に強いセクター、リセッションの最中に強いセクター、リセッション後の回復期に強いセクターと色々あるわけです。

今なら結構やられている、ヘルスケアとか不動産関係が良さそうな感じはします。

が、特定のセクターにかけて失敗するリスクを避けたければ、全体に投資ですわな。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Fact or Fiction? Test Your Knowledge About Investing During a Recession

Investing During a Recession: How Much Do You Know?

www.visualcapitalist.com

まとめ

いかがでしたでしょうか?

じっちゃまばっちゃまの動画で勉強して、セクターの動きも毎週観察している成果か、私は全問正解できました。

まあ、だからといって、投資のタイミングが分かるわけではないんですけどね。

不況が来る来ると言われて、来ないかもしれないし。

事実を観察し、資本主義の長期的な成長の大波にのまれ続けるまでです。