S&P500 (SPX) の週次Watchです。
指数チェック|Weekly, 過去10週分
株価の動きチェック
ヒートマップ
1week
セクター動向
買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。
グラフはInvesting.comで簡単に作れます。
感じたこと・思ったこと
データを見た感想を書き留めていきます。
参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling
「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング
この言葉、大事ですね。
「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。
資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。
指数を見て
S&P500指数は-1.2%、10年祭利回りはなんと+6.0%と大きく上昇し4%超えてきました。
VIXや為替もまあまあ動いた感じか。
ヒートマップから
全体的にまちまちな色です。
なんかNVDAの枠が大きくなった?ブラウザの表示サイズの関係かもしれない。+4.12%
緑のTSLAが明るい。中国での新車販売も好調ってことで、1株買増しました。
一番赤いのはNKE-7.86%のナイキかな。決算悪かったのか、見てみると、EPSが予想に未達。
セクター動向、ローテーション
全体的に下がっています。勢い良かったVGT、QQQ、JP225も一旦のピークつけたかな。
金利の一段引き上げ予想を受けて、EDVがガクンと下がりました。買い増すチャンスか。
どこもかしこもAI・ChatGPT言い過ぎで、ピーク過ぎたかなと思い、BOTZをグラフから削除。
セクターローテーションの図
リセッション来る前に、Market Topを超えた?もうどこに位置するのか、迷子になりました。
エネルギーとか、下がっていたヘルスケアとか、そのへんのターンに成るのかもしれません。 エネルギーはいい思い出無いんですよね。
さて、今後はどうなることやら。
引用元
codecでサポートする
記事が面白かったと思ったら、よろしくお願いします。