節約・浪費:「子供の冷蔵庫」と「大人の冷蔵庫」

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

突然蘇った母親の言葉

いやまだ60代で健在なんですけどね。

私の母の言葉をふと思い出したので、ブログネタにしてみます。

「あんたの冷蔵庫は、子供の冷蔵庫だな」

一人暮らしをしていたときでしょうか、当時チルドカップコーヒーをよく飲んでいました。

こういうやつです。

コンビニで買ったり、スーパーでまとめ買いして、冷蔵庫に常備していたのを母親に見られたときのことです。

実家の母の冷蔵庫はどうなんでしょう

あまり人の冷蔵庫の中身って気にしてないので、ほとんど記憶にないです。

たまに実家に帰って思うのは、いつも物が詰まっているなという感覚ですかね。

タッパーとかガラス容器とか、色々作り置いているんでしょうかね、そういう物が隙間なくある印象です。

豆乳やら、牛乳でヨーグルトを作っているのか、ちょっと変わった匂いもします。 冷蔵庫自体が古いのかもしれませんが、まあ他人の家に行ったときに通常感じる違和感というレベルです。

実家とはいえ、冷蔵庫に何があるかは、さっぱりわからないので自分も独立したなと思うかと言われたら、思いますね。

お菓子・ジュースみたいなのはあんまり見当たらないかもしれません。

そういうのが少ないのが、「大人の冷蔵庫」ってことなのか?

いや、でも、実家の冷凍庫に「あずきバー」とかアイスがいろいろ入ってたけどな。 孫たちは食べたいとも言わないアイスなので、自分たち用でしょう。

そんなことを思ったので、今度母にあったら聞いてみようか。多分そんな事を言ったことすら覚えてないでしょうけどね。

我が家の冷蔵庫は、5人家族ということもあって、食材すぐなくなるので結構いつもスカスカです。

その割には、あれが無くなった、これが足りないと、在庫切れも多発しています。

私がよく使うもので、最近足りなかったのは、 マヨネーズ、ウスターソース、おにぎりのり、シュレッドチーズ、ヨーグルト くらいかな。

まとめ

ふと「子供の冷蔵庫」という言葉が記憶の中から蘇って、「大人の冷蔵庫」ってどんななんだろうと考えたわけです。

子供が浪費家で、大人が倹約家というわけでもないですしね。

ちなみに倹約家の冷蔵庫は、「冷蔵庫なし」ですかね。そんなお方もいたような。

我が家の冷蔵庫は「コンビニ」ですという人もいました。ただの冗談なのか、浪費家なのか。 実はコンビニオーナーで本当に冷蔵庫代わりに使っているのかもしれません。

冷蔵庫はその生活がにじみ出てくると思いますので、もう少し注目しても良いのかもしれないと感じた次第です。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村