感想OUTPUT:格差と階級の未来 超富裕層と新下流層しかいなくなる世界の生き抜き方

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:格差と階級の未来 超富裕層と新下流層しかいなくなる世界の生き抜き方, 鈴木貴博 (著)

気づいたこと

現代資本主義社会は21世紀の奴隷船

まあこの本を読む前から気づいていましたけどね。

お金持ちは、お金の価値があるものを見分けることができて、浪費をしにくいので、意外とお金を使わない。

消費はたかが知れているため、余ったお金は投資に回していく。なので、よりお金持ちに成っていく。

そして、格差が広がってくる。

日本は、実質所得が下がり、租税負担率が上がり、ますます投資に回す余力がなくなって行っているように思います。

行動したこと

格差社会を生き抜く基本戦略は資本家側に回ることですよね。

早く気づいて、少しづつ継続して行くしかありません。

ひきつづき、足るを知る資本家を目指して、経済的自由の探求を継続していきたいと思います。

まとめ

FIREはある意味、企業という奴隷船の乗組員から抜け出すイメージに近いのかなとも思いました。

色々な考え方がありますけどね。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村