自由テーマ:お金が貯まる夫婦に共通する6つのお金のルール をチェックしてみました

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

きっかけ

NightWalkerさんのブログで、夫婦のネタが紹介されていたので、勝手に真似させていただきます。

nightwalker.cocolog-nifty.com

引き合いにされていたのが東証マネ部のこちらの記事。

money-bu-jpx.com

お金が貯まる夫婦に共通する6つのお金のルール の具合チェック

お金が貯まる夫婦にあるもの1:明確なライフプラン △

目標資産額が明確とは言えないものの、どういう生活にしていきたいかのようなことは話しています。

お金が貯まる夫婦にあるもの2:各自の収入・資産をオープンにする習慣 △

収入はオープンですが、妻の資産は不明です。

お金が貯まる夫婦にあるもの3:お金の情報への興味 △

私はかなり興味あると思います。

妻はあまりなさそうですね。

ずっと質素な身なりをしていた知り合いが急にブランド品を持ち出してレクサスに乗り出したとか、 世間話的なことは色々言ってくるので興味はないことはないんでしょうが。 お金というよりもその人の状況みたいな方に興味がありそうです。

お金が貯まる夫婦にあるもの4:躊躇なくお金の話ができる関係性 ○

NISAの話とか、特に躊躇なく話はできる関係性にはあります。 が、妻が資産運用しようということにはなってないです。 まあ、それはそれでバランスいいのかも知れないです。

お金が貯まる夫婦にあるもの5:夫婦の貯金 ✗

共通の貯金口座とか、合計額を管理する決め事はないです。各自ためている感じです。

お金が貯まる夫婦にあるもの6:クレジットカード払いのルール △

妻は現金派です。一応自身のクレジットカード持っているようなのですが、多分使っていない。

私がポイント貯まるのにもったいないと言うので、私のクレジットカードの家族カードを使っています。 特にポイントのために無駄遣いするってことは無さそうです。

思ったこと

このルールが満たされれば、お金が貯まるのかってのは微妙な感じですね。

ライフプランで、お金をそんなに必要としないようなプランならば、ためる必要もないでしょうし。

ライフプランを考える時点で、貯めること前提になっているのかな。

まとめ

経済的自由を達成するとか、そういう考え方を共有するほうが大事な気がしています。

というわけで、無理やり経済的自由の探求につなげて終わります。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村