小ネタ:最も一般的な投資の間違い20選

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

最も一般的な投資の間違い20選 をビジュアル化

気づいたこと

20個挙げられていたので、サクッとチェックしてみます。

  1. 過度な期待 ○
     できるだけ控えめに見積もっています。
  2. 投資目標がない ○
     目標のアセットアロケーションと、目標資産額を決めています。  それを達成したら、現金とか債権で良いと思う。
  3. 分散投資をしていない ○
     ETFに出会って分散投資ができるようになってきました。
  4. 短期集中する ○
     インデックス投資を覚えて、短期はサブのサブくらいになりました。
  5. 高値で買い安値で売る ✗
     下がってくると売っちゃうんですよね。スーパーやメルカリでは、逆のことするはずなのに。
  6. 取引量が多すぎる ○
     月に数回でしょうか。まだ多いかも知れない。
  7. 手数料の払いすぎ △
     米国の個別株やると手数料が発生してしまいます。いくらか把握していないのはイカンかも。
  8. 税金を気にしすぎる ○
     税金はまあ仕方ないなと思っています。
  9. 投資を定期的に見直さない ○
     毎月見直しているのでOKかな。やりすぎかも。
  10. リスクを誤解している △
     株に振りすぎている懸念はあります。「早く金持ちになりたい」と思ってしまうから。
  11. 自分のパフォーマンスを知らない ○
     インデックスと比較するようにしているので、知っているつもり。
  12. メディアに反応する △
     やっぱり少し気にしてしまいますね。
  13. インフレを忘れる ○
     デフレデフレと言われてきましたが、世界は年平均4%でインフレしているという事実を受け止めましょう
  14. マーケットタイミングを図ろうとする ○
     タイミングを測って売買するより、市場にとどまる方が高いリターンを生むようです
  15. デューデリジェンスを行わない △
     デューデリジェンス(Due Diligence)、投資対象に対する注意義務だそうです、一応チェックしているつもりですが、甘いかも。
  16. 間違ったアドバイザーと働く ○
     アドバイザーはいないので。株クラのブロガーの皆様の様々なご意見がアドバイザーでしょうか、最終判断は自分。
  17. 感情で投資する ○
     これは最近はしなくなってきたとおもいます。イナゴタワーに登っちゃう感じの高揚感が懐かしい。
  18. 高い利回りを追い求める ○
     そこそこにしてます。3%くらいあれば御の字という感じ。
  19. 始めるのを怠る ○
     これは問題なしかな。25歳くらいからやってるので早い方だと思います。
  20. できることをコントロールしない ○
     市場は読めないが、自分の行動は自分で決められるということですね。  目標のアセットアロケーションに従って、コントロールしているつもりです。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The 20 Most Common Investing Mistakes, in One Chart

www.visualcapitalist.com

まとめ

たまには自分の投資行動をチェックしてみるのもありかと思い、取り上げてみました。

皆様も是非。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村