小ネタ:世界の年金ファンド|最大のファンドは日本のGPIF?

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

世界の年金ファンドの規模

気づいたこと

一番大きいGPIFって、なんか聞いたことあるなーと思ったら、やっぱり日本の年金ファンドでした。

日本人は貯金好きで、投資比率が小さいとか言われていますけど、年金の運用に置いては世界一の株式投資規模ってことなんですね。

個人は貯金好きかもしれないけれど、国が国民から集めたお金で世界最大の年金ファンドを運用しているという状況でしょうか。

ある意味バランスが取れているのかもしれません。

ちなみにTop10はこんな感じです。

1 Government Pension Investment Fund 🇯🇵 Japan $1.7T

へー。トリリオンドルって、何円でしょう。

1ドル100円でも、1.7兆ドルですから、170兆円ですかね。すご。

2 Government Pension Fund 🇳🇴 Norway $1.4T

ノルウェイ、この国は福祉など社会保障が手厚いと有名ですよね。

それよりも日本が多いのにそこまで手厚い印象がないのは、人口の差でしょうか。

ノルウェイの人口は540万人だそうです。

日本が1.2億人くらいですから、ざっとノルウェイの20倍くらいですかね。

ノルウェイ並みの運用をしようと思ったら、28.0T USD、2800兆円くらい運用していないとだめですね。

まだまだです。

3 National Pension 🇰🇷 South Korea $798.0B

3位も意外、韓国ですかー。へー。

4 Federal Retirement Thrift 🇺🇸 U.S. $774.2B

ようやくアメリカが出てきました。

5 ABP 🇳🇱 Netherlands $630.4B

オランダが5位。国土・人口の割に多いですね。貿易上手な国というイメージがあります。

6 California Public Employees 🇺🇸 U.S. $496.8B

またアメリカが出てきました。カリフォルニアの公務員?

おっと、アメリカは国単位ではなく、州・職業でわかれているのかな。比較する土俵があっていないのかもしれません。

全米で見るとまた違った結果になるのかもしれない。

7 Canada Pension 🇨🇦 Canada $426.7B

7位はカナダか。

8 National Social Security 🇨🇳 China $406.8B

中国も出てきましたが、人口比で見たらかなり小さいですね。

9 Central Provident Fund 🇸🇬 Singapore $375.0B

シンガポールも投資は浸透しているのでしょう。

10 PFZW 🇳🇱 Netherlands $315.5B

オランダはなんか投資好きそうなイメージがあります。

行動したこと

GPIF最大規模だけど、北欧並みの社会保障は到底期待できそうにありませんので、自分で資産運用しないとなと改めて思いました。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: The World’s 100 Biggest Pension Funds

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

Visual Capitalistの記事で、久々に日本がトップに出てきたので取り上げてみました。

NISAの制度も改善されて2倍を目指すようですが、北欧並みか超えていくには資産20倍化計画が必要な感じです。

みなさんもしっかり制度を活用してお金の価値が目減りする資本主義の世界において、資産を守っていきましょう。

個人でやってくれないなら、GPIFでの運用を増やすために増税しますね、とか言われかねませんので。