自由テーマ:富のピラミッドを見て格差を強く感じた

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

WEALTH PYRAMID (Visual Capitalistより)

保有資産額でランク付けして、そのランクごとの総資産額を色分け表示した図です。

人数でないところがポイントですね。

$1 Million以上の資産を持つ人が、45.8%とざっくり全体の半分の資産を持っているということになります。

その下に小さく書かれた棒グラフが、人数比を示しています。

$1 Million以上の資産を持つ人は、たったの1.1%です。

ピラミッドと聞いて思い浮かべるのは

こんな大きな石を上まで運ぶのは大変だったろうなということ。

子供の頃から思っていたような気がします。

どうやってピラミッドを作ったのか、とても興味があったのを思い出します。 コロを引いて多少は楽になるとはいえ、やはり大変だったのでしょう。

この富のピラミッドを見て思ったのは、現代版奴隷制がよく表現されているのかもしれないな、ということです。

日本の富裕層ピラミッドも資産額と人口の比率で書き直してみる

体積比に換算してみたら、こんな感じになりました。あってるかな。

世帯比では、ほぼマス層でそれより上は潰れて見えない。なんか感覚と違うけど、計算ミスしているかな。 こんなものなのかもしれない。

Visual Capitalistでピラミッドではなく棒グラフで書いていたのもこんな理由で、潰れて見えないから仕方なくそうしていたのかも。

どうなんでしょうね。

冒頭のGlobalのピラミッドと比べてみると

レイヤーを分ける金額が違うのでなんとも言えませんが、似たような感じですね。

ピラミッドで表現すると、エジプトでピラミッドづくりに駆り出されたであろう奴隷をイメージして、 現代版奴隷制を妄想する感じになりました。

ピラミッドを支える人がいなくては、上の方の富裕層も存在しないんでしょうが、人数とお金の量のアンバランス差を感じますね。

富裕層ピラミッドに関する過去記事

本ブログで、一時期アクセスが多かった記事です。ピラミッドの底辺以下について妄想しています。

kabu-motty.hatenablog.com

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Visualizing the Pyramid of Global Wealth Distribution

www.visualcapitalist.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村