ファクトネタ:最大のビットコインETF in U.S. 経費率は如何ほどか

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になるファクト・事実・データの話題を取り上げてみます。

Ranked: The Largest Bitcoin ETFs in the U.S. をビジュアル化

気づいたこと

ビットコインなど暗号資産が高騰しています。

私も金融資産の1%程度でいくつかの暗号資産を保有しているわけですが、税制がイマイチなので特定口座で処置できるETFに切り替えたいと思っています。 万が一、億超えになってしまった時に、55%の税金が取られちゃたまりませんのでそれに比べればね、とは無用な心配か。

記事の中ではなぜビットコインそのものではなくETFを買うのか、このように書かれていました。

Instead of having to think about creating a wallet, memorizing a 12-word seed phrase and holding their keys, this product scraps all of that and provides a well-known path: buy an ETF. This will open the digital asset space to a broader investor base.
RITA MARTINS, FORMER HEAD OF FINTECH PARTNERSHIPS, HSBC
ウォレットを作成し、12語のシードフレーズを記憶し、鍵を保持することを考える代わりに、この製品はそのすべてを破棄し、ETFを購入するというよく知られた経路を提供する。これにより、デジタル資産分野はより幅広い投資家層に開放されるだろう。

ホリエモンもパスフレーズを忘れて数億円のビットコインが換金できない、みたいなこと言っていましたね。今ならもっとでしょうか。

ただ、まだ日本のメジャーな証券会社では買えないはずですが、こんなのが主要なビットコインETFです。

ETF Name Ticker AUM
Grayscale Bitcoin Trust GBTC $22.7B
iShares Bitcoin Trust Registered IBIT $6.6B
Fidelity Wise Origin Bitcoin Fund FBTC $4.7B
ARK 21Shares Bitcoin ETF ARKB $1.6B
Bitwise Bitcoin ETF Trust BITB $1.2B
Invesco Galaxy Bitcoin ETF BTCO $314M
VanEck Bitcoin Trust HODL $205M
Valkyrie Bitcoin Fund BRRR $159M

行動したこと

経費率を調べてみました。以下のまとめ情報を参照。(一応自分でも各社のサイトを確認しましたのであっていると思いますが、間違っているかもしれません)

cryptobk.jp

ETF Name Ticker 経費率
Grayscale Bitcoin Trust GBTC 1.50%
iShares Bitcoin Trust Registered IBIT 0.25%
Fidelity Wise Origin Bitcoin Fund FBTC 0.25%
ARK 21Shares Bitcoin ETF ARKB 0.21%
Bitwise Bitcoin ETF Trust BITB 0.20%
Invesco Galaxy Bitcoin ETF BTCO 0.39%(Total Expense Ratio 0.25%が最新?)
VanEck Bitcoin Trust HODL 0.25%(EXPENSE RATIO 0.20%が最新)
Valkyrie Bitcoin Fund BRRR 0.25%

まあ、予想したより安いですね。これくらいなら全然いいかもですね。

AI(ChatGPT4)との雑談

質問

ビットコインETFの経費って、こんなに安いんですね。

回答

ビットコインETFの経費率が比較的低いことについて、ポジティブな印象をお持ちのようですね。投資家としては、コストを低く抑えられることは非常に重要ですから、その観点で見れば魅力的な選択肢になり得ます。

ただし、経費率だけでなく、その他の要因も考慮することが大切です。それには、流動性、信用リスク、トラッキングエラー、税制の影響などが含まれます。特に税金の問題は、投資のリターンに大きな影響を及ぼす可能性がありますので、その点に触れたあなたのコメントは非常に洞察に富んでいます。

また、ETFを利用する最大の利点の一つは、個別のウォレットや秘密鍵を管理する必要がないことです。これにより、特にセキュリティの面で不安を感じる投資家にとっては、よりアクセスしやすい投資手段になります。

日本の主要な証券会社での取扱い状況など、現状の制約についても触れられており、そういった情報も投資判断には不可欠です。今後の投資に関するご計画や疑問点について何かあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: The Largest Bitcoin ETFs in the U.S.

www.visualcapitalist.com

まとめ

早く日本でも買えるようにならんかな。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村