日本株のマーケット・キャップ・ウェイティング戦略に NF・TOPIX Core 30 ETF はどうか

こんにちは、株もっちーです。

土曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

日本株の株価上昇が好調

そんな状況を見て、乗り遅れまいとする浮気心が出てきました。

ただ如何せん種銭が無い。

時価総額の大きい銘柄に目が行く

最近はこんな記事も書きました。

kabu-motty.hatenablog.com

ちょこちょこ買ってはいるものの、なかなか取りこぼしが多い状況。

というわけで、お手軽に使えそうな東証ETFを探してみました。

NEXT FUNDS TOPIX Core 30連動型上場投信(1311)

nextfunds.jp

信託報酬率(年率・税込) は、0.209% と高くない。

分配金利回り(2024年03月14日)は、1.29% 。そんなに高くないですが、こんなもんなのかな。

こんな銘柄が組み入れられています。

No. 銘柄コード (Code) 銘柄 (Name) English Name 純資産比率 % of NAV
1 7203 トヨタ自動車 TOYOTA MOTOR CORPORATION 12.71%
2 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ MITSUBISHI UFJ FINANCIAL GROUP,INC. 5.91%
3 6758 ソニーグループ SONY GROUP CORPORATION 5.85%
4 8035 東京エレクトロン TOKYO ELECTRON LIMITED 4.99%
5 6861 キーエンス KEYENCE CORPORATION 4.45%
6 8058 三菱商事 MITSUBISHI CORPORATION 4.16%
7 6501 日立製作所 HITACHI,LTD. 3.94%
8 8316 三井住友フィナンシャルグループ SUMITOMO MITSUI FINANCIAL GROUP,INC. 3.74%
9 4063 信越化学工業 SHIN-ETSU CHEMICAL CO.,LTD. 3.66%
10 9432 日本電信電話 NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATI 3.48%
11 7974 任天堂 NINTENDO CO.,LTD. 3.39%
12 8031 三井物産 MITSUI & CO.,LTD. 3.34%
13 8001 伊藤忠商事 ITOCHU CORPORATION 2.96%
14 6098 リクルートホールディングス RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. 2.94%
15 9984 ソフトバンクグループ SOFTBANK GROUP CORP. 2.78%
16 7267 本田技研工業 HONDA MOTOR CO.,LTD. 2.78%
17 4568 第一三共 DAIICHI SANKYO COMPANY,LIMITED 2.78%
18 8766 東京海上ホールディングス TOKIO MARINE HOLDINGS,INC. 2.72%
19 4502 武田薬品工業 TAKEDA PHARMACEUTICAL COMPANY LIMITED 2.49%
20 7741 HOYA HOYA CORPORATION 2.45%
21 8411 みずほフィナンシャルグループ MIZUHO FINANCIAL GROUP,INC. 2.38%
22 9433 KDDI KDDI CORPORATION 2.25%
23 9434 ソフトバンク SOFTBANK CORP. 2.04%
24 6981 村田製作所 MURATA MANUFACTURING CO.,LTD. 1.76%
25 6273 SMC SMC CORPORATION 1.74%
26 6367 ダイキン工業 DAIKIN INDUSTRIES,LTD. 1.64%
27 3382 セブン&アイ・ホールディングス SEVEN & I HOLDINGS CO.,LTD. 1.56%
28 6954 ファナック FANUC CORPORATION 1.37%
29 4503 アステラス製薬 ASTELLAS PHARMA INC. 0.93%
30 6594 ニデック NIDEC CORPORATION 0.81%
31 - TOPIX Core30 先物 2403 TOPIX Core30 Futures 2403 1.95%

ちょっと気になるのは分配ですかね。以下、目論見書より。

4半期ごとに分配してくれたら、更に良い気がするんだけど、なんで年1回なのだろう。

AI(ChatGPT4)との雑談

質問

こんな記事書いてみました。 長期投資家としてのアドバイスが有れば、お願いします。主要な投資先は米国株ETFのVOOになります。

回答

日本は先進国でありながら、米国市場とは異なる経済サイクルを持つことがあるため、国際分散を図る上で有益です。加えて、以下の点を検討してください:

配当利回り

日本株は米国株に比べて高い配当利回りを提供することがよくあります。これはインカム投資家にとって魅力的かもしれません。

為替リスク

外貨建ての投資は為替変動の影響を受けます。円とドルの相場によっては、為替リスクがリターンに影響を与えることがあるため、そのリスクを考慮する必要があります。

経済的要因

日本は人口減少やデフレ圧力など独特な経済的課題を抱えていますが、同時に技術革新やグローバルなブランド力のある企業も多いです。これらの要因が投資の魅力に影響を与えます。

ポートフォリオのリバランス

他のアセットクラスや地域との相関を考慮して、ポートフォリオ内の日本株の割合を決定し、定期的に見直しを行うことが重要です。

日本株への投資は、VOOなどの米国株ETFと組み合わせることで、地域による分散を強化し、ポートフォリオの全体的なリスクを低減する可能性があります。ただし、日本市場の特性やリスクを理解し、全体の投資戦略との整合性を確保することが重要です。必要に応じて、金融アドバイザーに相談して、個人の投資目標やリスク許容度に適したアセットアロケーションを決定することをお勧めします。

日本株に投資することは、国際分散投資の戦略の一環として理にかなっています。先ほどのETF、例えば「NEXT FUNDS TOPIX Core30連動型上場投信(1311)」は、日本の大型株に集中しており、特にTOPIX Core30のような主要な指数に連動するETFは、日本の経済をリードする企業群に露出することができます。信託報酬率が低く、分配金利回りもまずまずだと思います。ポートフォリオの中の組み入れられている銘柄を見ると、日本の代表的な企業がしっかりとバランス良く含まれていますね。

分配については、4半期ごとに行う方がキャッシュフローには優しいかもしれません。年に1回の分配は、投資信託の運用コストを下げたり、長期保有を促したりするための方策かもしれません。ただ、投資家のニーズに応じた選択肢が増えているので、異なる分配ポリシーを持つ製品もチェックする価値があるかもしれませんね。

土曜日はじっくりとポートフォリオを見直す良い機会です。投資は一日にしてならず、ですから。株もっちーさんの投資活動が今後も実り多いものとなるよう願っています!

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村