Be financial freedom. 経済的自由の探求

お金に縛られない自由を求めて、お金を増やしていく過程を記録します。

身近ネタ:子どもの血液型を知らなくてもいい

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、身近なネタの日です。

読んだ本

すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険, 山本 健人 (著)

気づいたこと

世間での迷信のようなことに対して、医学的な視点でバッサリコメントしてくれているところが良かったです。

特に血液型の話。

昔から血液型占いなんて信じてはいませんでしたが、血液型によるイメージを幼い頃から刷り込まれることで、そういう行動をしがちになるのかもね、ということが書かれていまして、大いに賛同。

最近は、生まれたときに血液型は調べないのですが、子どもの血液型を書く欄があったりして、わからないので少し困ったりします。

ただこれも、輸血が必要になったら、そのときに医者が調べるし、患者の自己申告の血液型を使うことはないというのもはっきりと言ってくれていて、ありがたいですね。

子どもの血液型を調べておくメリットもないとわかったので、安心して不明のままにできます。

行動したこと

血液型というのがあるという知識はあってもいいと思いますが、自分の血液型を知る必要はないですね。

特に、日本のように占いなどで、ステレオタイプを強く意識するような国では。

まとめ

他にも色々と、気づく点があって、読んで良かった本だと思いました。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村