Be financial freedom. 経済的自由の探求

お金に縛られない自由を求めて、お金を増やしていく過程を記録します。

ファクトネタ:スカイスクレイパーが多い国々 2024

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になるファクト・事実・データの話題を取り上げてみます。

スカイスクレイパーが多い国々 2024 をビジュアル化

気づいたこと

何故か高い構造物に惹かれるんですよね。去年も紹介していました。

kabu-motty.hatenablog.com

今年の記事は国単位になってました。

Rank Country 150-300m 300m+ Total
1 🇨🇳 China 3,194 120 3,314
2 🇺🇸 U.S. 868 31 899
3 🇦🇪 UAE 301 35 336
4 🇲🇾 Malaysia 289 6 295
5 🇯🇵 Japan 281 2 283
6 🇰🇷 S. Korea 270 7 277
7 🇨🇦 Canada 159 0 159
8 🇦🇺 Australia 156 2 158
9 🇮🇩 Indonesia 134 2 136
10 🇹🇭 Thailand 128 3 131
11 🇵🇭 Philippines 128 0 128
12 🇮🇳 India 121 1 122

相変わらず、中国が圧倒的です。まあ、1年じゃ変わらないですね。

変わるものもあります。

日本、なんと300m超のビルが2本増えていました。シャレじゃないです。

トップ3以外では、300m超の数は マレーシア6、 韓国7、 タイ3 が、日本よりも多い国です。

ヨーロッパにはこんなに高いビルはないのも面白いところかもしれません。

行動したこと

さてこれら増えたビルはどこにあるのでしょうか?

ja.wikipedia.org

麻布台ヒルズ森JPタワー|高さ325メートル/地上64階/2023年竣工

あべのハルカス|高さ300メートル/地上60階/2014年竣工

これ?10年前からあるんですが、昨年の集計ミスなのかな、

と思ったら、昨年の記事は都市ごとで Tokyo が 0 でした。

Osakaにはすでにあったんですね。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: Countries That Have the Most Skyscrapers in 2024

www.visualcapitalist.com

まとめ

去年TDL行ったときにスカイツリーと東京タワーも見たので、そのあたりに見えてたんでしょうね。

どちらもまだ意識して見たこと無いと思うので、今度東京か大阪に行ったらじっくり見てみたいと思います。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ にほんブログ村