くつろぎへのこだわり、コメダを心から満喫するには?

ゴールデンウィークも終わりましたね。

株主優待目当てでは、あまり株を買ってはいないのですが、1銘柄大事に持っている株があります。

そう、コメダ珈琲コメダホールディングスです。

株価はこんな感じ

この銘柄は優待目当てなので、株価はあんまり気にしていないのですが、今の状況です。

  • 保有株数:100(1単元)
  • 平均買付価格:1930JPY
  • 2021/5/7時点の価格:2062JPY
  • 平均買付価格からの損益:+6.80%, +13200JPY

株価はあんまり上がってないですね。

この銘柄、日経平均との連動性が少ない印象です。 保有銘柄全下げの時にこれだけ上がっていたり、逆になることがままあって、なんか目立ちます。

配当利回りは2.4%くらいと高配当ではないですがまあまあです、年2回配当。

さらに、100株持っていると、1,000円相当の自社電子マネーが年2回もらえて、 コメカ(コメダ専用の電子マネー)にチャージされます。

300株を長期持っているともう少しもらえるようですが、私は100株しか持っておりません。

あとは、隠れ優待として、決算報告時に発生する議決権行使を捨てずに回答すると500円分の電子マネーがチャージされます。今後も続くかは不明ですが、結構嬉しいです。

株主優待コメダに行く気分

これはもう最高のくつろぎです。

コメダを最大限に満喫している人間の一人と自負しております。

コメダ自体が以下の通りくつろぎをこだわりとする企業ですので、普通に行ってもくつろげます。

さらに、株主優待でモーニングを頼めば、懐もくつろいで非常にゆとりのある気分になれます。

長時間滞在する常連のおじいさんも一人コメダを満喫していると思いますが、 私は子連れで子どもたちと「おいしいね〜」という時間を満喫しております。

子どもたちを連れて行くと、優待だけでは足りないんですけどね。

昔はタバコ臭いイメージが強く、禁煙席が空くまで待つこともありました。

最近は、分煙から完全禁煙への流れも進んで、子どもたちを連れて行くのも、より快適になっています。

父親が時々、クリームメロンソーダや、シロノワールを食べに連れて行ってくれた経験が、良い思い出になってくれればと思います。

コメダ未経験の方のためにメニューをご紹介します。

ホームページにも記載のある、定番メニューがこちらです。

新メニューも出ては来るのですが、だいたい自分が頼むのもこの写真のあるものばかりですね。

どれもおすすめです。

スターバックスとはまた違った良さがありますので、ぜひお試しを。

kabu-motty.hatenablog.com

こんな本もあります。

確かにモーニングとか、おやつ時とか、混んでるんですよね。

自分が入ってから出るまで、ずーっと新聞読んでる男性とか、ずーっとおしゃべりしている女性陣とか、常連のような高齢者が多いです。

私達子連れよりあとから入って来た、いかにも一人でカフェ巡りに来たんだろうなという若い女性は、ササッと食べてすぐに出ていかれました。くつろぎのコメダの楽しみ方を知らないなと、勝手なイメージを持ちました。

私も子供が食べ終わるまで、ゆっくり過ごすようになってきましたが、まだまだですね。まずは薄めの小説一冊読めるくらいに、家のリビング感覚で堪能できるようになりたいと思います。