ビットコインなどAmazon砲で反発開始か?

仮想通貨BTCについても、定期的に記録しておこうと思います。個人的に。

BTC/JPYのチャート

5月から一気に下げて以来、ようやく流れが変わってきた感が出てきました。

f:id:kabu_motty:20210801061530p:plain

このニュースが大きいようですね。

Amazon砲なんて呼ばれていますが、Amazonで仮想通貨の決済利用が検討されているようです。

coinpost.jp

他に、個人的に影響大きそうなニュースたち。

みんな気になる、パウエルちゃん。

jp.cointelegraph.com

中国人の力強さを感じます。

jp.cointelegraph.com

ビットコインに加えてイーサリアムも積立してますので、いいニュースか。 時価総額ではBTCがETHの2倍以上ありますので、まだ伸びしろありそうな予感。

jp.cointelegraph.com

雑感

まだまだ資産家の発言に影響されてる感は否めませんが、米国勢から仮想通貨優勢な意見が増えてきたように思います。

結局は、アメリカと中国の経済勢力争いってことなんでしょうか。

ビットコインはわかりませんが、各国発行のデジタル通貨になるかグローバル企業が発行するデジタル通貨が覇権を取るかわかりませんが、仮想通貨の仕組みが普及していくのは間違いなさそうな気はします。

日本のポイント経済圏も草コインの一種として入り込めるといいですかね、すみません私のイメージの適当発言です。

他の通貨との交換がしにくい状態になってしまうと、またガラパゴスになりそうな予感はあります。企業の方針でどうにでもできるという状態が、発行体からすると都合が良いのかもしれませんが、どんどんポイント改悪されるこの流れをブロックチェーンの技術と監視で、断ち切って欲しいような気がします。

毎日積立にはCoincheckを使っています

宣伝です。始めてみたい方はこちらからCoincheckの口座開設してみてください。

コインチェック

最低1万円から毎月積み立て可能で、 月イチ一括購入か、1ヶ月分の積立金を毎日少しづつ積み立てるかを選択できます。

ボラティリティの高さを平準化するために、 私はBTCとETHに月1万円、毎日積立(1日あたり600円程度と小額ながら)を選択しています。