そろそろ車の買い換えを検討しています。テスラなんてどうでしょう?

今の車が今年で9年目の車検を迎えます。

車は経済的自由にとって大敵なんですが、私が住むところで車がないと不便でしょうがありません。

重い買い物かごを持って30分に一本のバスに乗るなんて無理です。

たまに電車で都市部までお出かけしてみたこともありますが、子連れだと疲労感が半端ないです。

私のリュックに水筒が4本。自分で持ってよね。

幸いにして、車1台のみの所有なのですが、これでは不便なこともあります。

買い物と子供の送迎とか、私と妻で別の場所へ行く、みたいなことが非常にやりにくいです。

医者も駅も徒歩圏内にありますので、実家への用事と何かが重なるような場合で年に数回ですけどね。

軽自動車が欲しいと言われることがありますが、自分が電車なり徒歩なり最悪タクシーで移動するからと、拒否しています。

私は車の維持コスト増がストレス、妻には時間の非効率性がストレスになっているようです。

5人乗りの車に5人家族が乗るには手狭です

今の車も5人乗りなのでもちろん乗れるんですけど、定員の問題ではありません。

上の子2人の兄弟喧嘩がうるさいんですよね。

まず、どっちが後部座席の真ん中に乗るかで揉めます。

席が決まったあとも、腕が当たったと文句を言います。

足が、荷物が、自分の方に出ていると文句を言います。

何かに付けて口論が始まります。

そして最後に叩き合いになり、真ん中の子が大泣き(嘘泣き?)。

上の子を叱ると、上の子も大泣き(嘘泣き)。

最初から少し譲り合いの精神を持てばいいのに。

まあ、子供ですから、無理な相談です。

3人目も喋れるようになったら、大変なことになるでしょう。

イライラを押し殺して、安全運転に努めます。

まあ、そのうち妻も含めて私以外全員寝るんですけどね。

3列シートの7人乗りが第一候補

確実に席を分けるのが解決策となります。

実際、親の1BOXカーに乗るとほとんど喧嘩する現象は見られませんので、 多少よそ行きの振る舞いはあるでしょうが、やはり余裕は大事ですね。

妻の購入候補はこんな感じ

親も一緒に移動できるようにしたいから、3列シートで7人乗り。

荷物やチャイルドシートへ子供を乗せ下ろしはスライドドアが便利なので、スライドドアが良い。

中古でもいいと口では言っていますが、明らかに新車を見ていますね。

2台目の所有は諦めてもらっているので、 新車でも必要経費と割り切って、そこは妥協しています。

自分はあまり積極的に検討していないのですが、妻から以下のどれかにしたいとの提案がありました。

「なんか最後のおかしくない?」という問いかけに対して、

「買うまでが一番楽しいから、試乗だけはしてみたい」ということらしいです。

まあ、見た目はそりゃもちろんカッコいいですけどね。

今の車と同じ5人乗りだし、スライドドアじゃないし、問題解決しないですよ。

維持費も今の車以上にかかります。

運転手としては、レクサスの中で喧嘩は勘弁いただきたい。静かなイメージが崩れます。

乗員熟睡モードが有るなら私もフンフンと運転楽しめていいかな。

そんな妄想は妄想だけにして、順当に行くならノア・ボクシーでしょう。

お値段的にも。

私の感覚

投資を初めてみて、私の資産状況で買うなんて身の丈知らずもいいところ、という相場観です。

妻の会社の知り合いがレクサス乗っているとか、そういう情報を拾ってくるんですね。

見栄を張るのは辞めよう」と言いましたが、

「見栄じゃないし(不満そう)」とのこと。

困ったものです。

住宅ローンの支払口座を妻の口座にしてもらおうかな。

そうすればあっという間に残高不足になって、浪費問題の深刻さが実感できるかもしれない。

自宅(戸建て)の購入・住宅ローンした時期から、以下の節約意識を持つまでの間は、 海外旅行したりAmazonポチポチを家電・ガジェット好き放題買ったり、ホームセンター行きまくったり、結構浪費していました。

kabu-motty.hatenablog.com

私の口座残高の増加ペースが明らかに落ちるなかで3人目の子供の話が出て、危機感を持ったわけです。

今思い返せば、自分のマインドチェンジする良い出来事だと思っています。

子供2人だったら、レクサス買って浪費生活を続けていたかもしれないですね。

いや、純粋に自分自身の欲から言えば、テスラですかね。時代に乗っている気にもなれそう。

まあ、ちょっと日本では割高感否めなくて買えないので、TSLA株でも買いましょうかね。

どうなることやら。お楽しみに。