そろそろ車の買い換えを検討しています

今の車が今年で9年目の車検を迎えます。

車は経済的自由にとって大敵なんですが、私が住むところで車がないと不便でしょうがありません。

重い買い物かごを持って30分に一本のバスに乗るなんて無理です。

たまに電車で都市部までお出かけしてみたこともありますが、子連れだと疲労感が半端ないです。

私のリュックに水筒が4本。自分で持ってよね。

幸いにして、車1台のみの所有なのですが、これでは不便なこともあります。

買い物と子供の送迎とか、私と妻で別の場所へ行く、みたいなことが非常にやりにくいです。

医者も駅も徒歩圏内にありますので、実家への用事と何かが重なるような場合で年に数回ですけどね。

軽自動車が欲しいと言われることがありますが、自分が電車なり徒歩なり最悪タクシーで移動するからと、拒否しています。

私は車の維持コスト増がストレス、妻には時間の非効率性がストレスになっているようです。

5人乗りの車に5人家族が乗るには手狭です

今の車も5人乗りなのでもちろん乗れるんですけど、定員の問題ではありません。

上の子2人の兄弟喧嘩がうるさいんですよね。

まず、どっちが後部座席の真ん中に乗るかで揉めます。

席が決まったあとも、腕が当たったと文句を言います。

足が、荷物が、自分の方に出ていると文句を言います。

何かに付けて口論が始まります。

そして最後に叩き合いになり、真ん中の子が大泣き(嘘泣き?)。

上の子を叱ると、上の子も大泣き(嘘泣き)。

最初から少し譲り合いの精神を持てばいいのに。

まあ、子供ですから、無理な相談です。

3人目も喋れるようになったら、大変なことになるでしょう。

イライラを押し殺して、安全運転に努めます。

まあ、そのうち妻も含めて私以外全員寝るんですけどね。

3列シートの7人乗りが第一候補

確実に席を分けるのが解決策となります。

実際、親の1BOXカーに乗るとほとんど喧嘩する現象は見られませんので、 多少よそ行きの振る舞いはあるでしょうが、やはり余裕は大事ですね。

妻の購入候補はこんな感じ

親も一緒に移動できるようにしたいから、3列シートで7人乗り。

荷物やチャイルドシートへ子供を乗せ下ろしはスライドドアが便利なので、スライドドアが良い。

中古でもいいと口では言っていますが、明らかに新車を見ていますね。

2台目の所有は諦めてもらっているので、 新車でも必要経費と割り切って、そこは妥協しています。

自分はあまり積極的に検討していないのですが、妻から以下のどれかにしたいとの提案がありました。

「なんか最後のおかしくない?」という問いかけに対して、

「買うまでが一番楽しいから、試乗だけはしてみたい」ということらしいです。

f:id:kabu_motty:20210912181606p:plain

まあ、見た目はそりゃもちろんカッコいいですけどね。

今の車と同じ5人乗りだし、スライドドアじゃないし、問題解決しないですよ。

維持費も今の車以上にかかります。

運転手としては、レクサスの中で喧嘩は勘弁いただきたい。静かなイメージが崩れます。

乗員熟睡モードが有るなら私もフンフンと運転楽しめていいかな。

そんな妄想は妄想だけにして、順当に行くならノア・ボクシーでしょう。

お値段的にも。

私の感覚

投資を初めてみて、私の資産状況で買うなんて身の丈知らずもいいところ、という相場観です。

妻の会社の知り合いがレクサス乗っているとか、そういう情報を拾ってくるんですね。

見栄を張るのは辞めよう」と言いましたが、

「見栄じゃないし(不満そう)」とのこと。

困ったものです。

住宅ローンの支払口座を妻の口座にしてもらおうかな。

そうすればあっという間に残高不足になって、浪費問題の深刻さが実感できるかもしれない。

自宅(戸建て)の購入・住宅ローンした時期から、以下の節約意識を持つまでの間は、 海外旅行したりAmazonポチポチを家電・ガジェット好き放題買ったり、ホームセンター行きまくったり、結構浪費していました。

kabu-motty.hatenablog.com

私の口座残高の増加ペースが明らかに落ちるなかで3人目の子供の話が出て、危機感を持ったわけです。

今思い返せば、自分のマインドチェンジする良い出来事だと思っています。

子供2人だったら、レクサス買って浪費生活を続けていたかもしれないですね。

いや、純粋に自分自身の欲から言えば、テスラですかね。時代に乗っている気にもなれそう。

まあ、ちょっと日本では割高感否めなくて買えないので、TSLA株でも買いましょうかね。

f:id:kabu_motty:20211031094844p:plain

どうなることやら。お楽しみに。