節約・浪費:回覧板でイラつかない方法を妻に教えてもらった

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

回覧板の話です

我が家では未だに紙を挟んだバインダーでの回覧板が回ってきます。

まあ、高齢者も多い地域なので、デジタル化はむずいんでしょう。

問題はチェック日

私の前の家の人は、いつも夜に回覧板を回してきます。もちろん呼び鈴なしでポストに投函するだけ。

それはいいんですが、日付がその夜の前の日になっているんですよね。 朝も夕方帰宅時もポストになかったのに、何故か前日回ってきたことになっている。

たまたま夜に気づいてその日の夜遅くに回しても、1日経ってしまいます。

翌日朝イチに回すと、2日空いてしまう。

だいたいこんなイメージ。

回覧日 名前
11/1 Aさん
11/2 Bさん
11/2 Cさん
11/2 Dさん
11/4 我が家

いつも我が家が1日ためているように見える気がしていて、ぽろっと腹立つわーと妻にこぼしたときのことです。

妻の考え方を聞いて常識を打ち破られた

妻「あたし、1つ前の家の人は、回覧板を受け取った日を書いていると思うことにしている」

自分「えっ!いや、普通次に回した日を書くでしょ」

妻「そうだけど、そう思うことにしたら、イライラしなくなるよ」

目からウロコでした。

回覧日が受け取った日付を書くものだとすると、Dさんから見れば我が家が11/4になったのは、Dさんが1日滞留したという意味になります。

なるほどー。

まあ、この日付なんて、正直どうでもいいですからね。

私もDさんは、回覧板を受け取った日を書いていて、我が家と他の人は、回覧板を次に回した日を書いている、と解釈することにいたしました。

どうもDさん夫婦も昼間は殆ど家にいないので、共働きのようですしね。 夜に回覧板回すしか無いくらい、お忙しいのでしょう。

まとめ

というわけで、それ以来、回覧板の日付に全くイライラしなくなりました。

というお話です。

同じような経験をされている方がおられましたら、お試しください。

イライラするのにもエネルギー使いますからね、無駄な時間・気力の浪費を節約しましょう。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村