節約・浪費:車を2台以上所有するなら旗竿地はやめた方がいいかも

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

車の移動って結構めんどくさい

特に今は暑いですからね。

私も妻が、「来客があるから車寄せとかないとなー」なんて呟いたら。

すかさず、車を移動しています。

でも、めんどくさいんですよね。わずかに数メートル横に動かすだけなんですがね。車は真横に動かないですから。

お隣さんはもっと面倒

お隣さんの車の出し入れを見ていて、いつも大変そうだなーとふと思ったので、ブログネタにしちゃいます。

我が家(青色)と、お隣さん(赤色)です。

話はそれますが、緑のはさらにお隣さんで、この人は広い土地をお持ちなのですが、土地に無断で入られるとすごい剣幕で文句を言ってきます。新人の配達員が、車を緑の土地に止めようものなら、飛び出してきて、「ここに止めるな!」と怒りちらします。 我が家でも、来客が来る際や配達員には、隣の土地に止めないように、と釘を差しています。私が怒られますから。 柵でもつけてほしいものです。

この様に、我が家は道路に面した駐車場になっていて、車1台所有です。 左側の道路は、私道というやつで、狭くて車は通れません。

お隣さんは、旗竿地という地形になっていて、車2台所有で縦列に止めています。

お隣さんの車の出し入れ

  • 1台目をバックで道路まで出す。
  • 2台目もバックで道路まで出て出発する。
  • 1台目を駐車スペースに戻す。

図で書くと、こんな感じ。

まあ、それだけか、と思われる方もいるかも知れませんけどね。

車2台を動かさないといけない

本来1台動かせばいいはずなのに、車2台エンジンかけて動かさないといけないので、

一人で入れ替えなんて時間かかって大変なので、運転手も2人いるし、無駄が多いです。

燃料の浪費になりますし、何より時間の浪費ですね。

バックで道路に出るって結構危ない

もうお隣さんは、慣れたものなので、かなりのスピードでバックしてますから。

見かけるといつもヒヤヒヤしますが、危険です。

うちの子供達にも、道路には絶対出ないようにと、言い聞かせてはいますが。

これで事故でも起きようものなら、とてつもない浪費が発生します。 人間関係が悪化するかもしれないのが、一番のリスクでしょうか。

車の走行音は結構うるさい

エンジン音もうるさいですが、砂利の土地なのでタイヤのノイズと言うんですかね、 ジャリジャリと音が鳴るので、嫌でも車だしていることに気づきます。

これは、EVになっても変わらないでしょうね。

まあ、朝、昼、夕方の1日3回くらいなので、底までストレスってわけじゃないんですが、気になります。

旗竿地に住むなら車は1台がいい

毎日のお隣さんの車の出し入れを見て、そんなことを思った次第です。

奥の車が出るパターンだけではなく、奥に車を停める時も、似たような動きで大変そうです。

土地を購入されようとしている方は当然わかっているとは思いますが、 毎日見ていると本当に大変そうだなーと思います。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村