銘柄チェック:ABBV アッヴィ

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、銘柄チェックの日にしてみます。

対象銘柄

ABBV
選定理由

2022年6月時点の私のポートフォリオの最優秀パフォーマンス銘柄です。

調べたこと

色々分析されている諸先輩方が居ますので、個人的に秀逸と思って参考にしている情報をリンクさせていただきます。

Investing.comの銘柄のページ

ポートフォリオ作成でもお世話になっているサイトです。

以下のような利益のタブを見て、1株あたり利益(EPS)と、売上が予想を上回っていれば、

つまり文字が赤ければ、ヨシヨシと思っています。

ただABBVについては、緑の文字なんで、売上は2期連続で予想未達。

今のうちにポジションを減らす時期が来ているのかもしれません。

ただ、ポートフォリを整理の原則は、損しているものからなので、当分先になってしまいそうです。

他の情報収集手段としては、Twitterでちょっと検索したりもします。 いいのか悪いのか、他の投資家の感覚的な雰囲気を掴むためですね、株式投資美人投票だなんてこともいわれますので。

不良中年正直者(なおびと)の米国株投資でアーリーリタイア

高配当株で、一番に思い浮かぶのがこのブログです。

有名ブロガーのお一人ですね。毎回面白く読める記事を書かれていて楽しいです。

真面目に決算でもいろいろと分析されているので、ありがたく参考にさせていただいております。

naobito.net

次の決算は要注意とのことです。

はい、注意深く記事をお待ちしております。

このブログ記事を読むと、基本的にホールドが結論なので、ホールドしておくほう気持ちを後押ししてくれます。

思ったこと

我ながら手抜き記事です。銘柄分析ってどうやっていいかよくわかっていないんですよね。

1次情報に当たるのが一番良いのでしょうが、今の私にうまくできると思いませんので、ご覧の通り2次情報がメインです。

1次情報を解説してくださるブログが何を見ているのかを掴んで、少しずつ勉強していきたいと思います。

行動したこと

特になし。40株持っていて、ホールドを継続中。