健康こそ最強の浪費対策|酒・タバコそして砂糖依存、我が家のお菓子に対する考え方

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、最近の浪費チェックの日にしてみます。

無駄遣いをチェックすることで、支出の最適化を図ります。

最近の浪費

食費を見直していて浪費だなと思うのはやっぱりお菓子です。

特に子どもを連れて買い物に行くと、お菓子をねだられて買うことがあります。

自分でお菓子を買うときには全く思っていなかったのですが、子供3人分のお菓子を買うとすこし客観視できて、お菓子って結構高いと思うようになってきました。

例えば、アイス。

ジャイアントコーン、大人のジャイアントコーン。この値段差はなんだろう。

キットカット、ノーマル以外は高いか同じ値段で内容量が少ない。ステルス値上げってやつでしょうか。

中身は殆ど同じですから、普通のを買いましょうと誘導してしまいます。

色々工夫して、高い値段の商品が多いと思います。

わざわざ高い値段の商品だけを、ポイント増量したり、20%引きとしたりして、ベース商品よりも高く売りつけようとしているように感じてしまいます。

そういえば、ひろゆき氏がこんなようなことを言っていたのを思い出しました。(記憶なので、間違っているかもしれまえん)

「毎シーズン新しいパッケージでお菓子とかビールを発売するのって、本質的なものは変わっていなくて、無駄な努力じゃないのと」

まあ、そうかなと思いますよね。そんなんで、高くなるようでは、消費者としてもあんまり嬉しくないです。

お菓子買うのやめたいんですけどね、子供にねだられたり子供がおいしそうに食べているのを見ると、自分も食べたくなってしまいます。

砂糖はマイルドドラッグ

私と妻には、酒・タバコの習慣はないので、家には酒・タバコがありません。

私は親戚が吸うタバコのニオイが嫌いでしたし、酒によって騒ぐ人たちも好きではなかったです。まあ、飲んでもすぐに赤くなる下戸だったので、無理に飲まされるということも少なかったのがよかったです。

コロナによって飲み会がほぼなくなり、ここ2年位は酒に触れる機会がないです。すばらしい。

妻の父親は、酒は飲まないがタバコのヘビースモーカーです。

妻は、酒に酔う男が嫌いみたいです。職場の飲み会には行くものの、一切飲まないタイプです。

これは子供にいい影響ではないかと思っています。

やはり家にそういう物があるのとないのでは、ぜんぜん違うのだろうなと思いますので。

ただ、お菓子はあるんですよね。

砂糖がマイルドドラッグとよばれていることに、衝撃を受けた記憶があります。

そう言われると、別に食べたくないのに、お腹が満たされているのに、あればついつい食べてしまいます。

実家の親も、食後に必ずと言っていいほど、お菓子を出してきますね。食後のお菓子。

結婚してしばらく私もその習慣が身についてしまったのでしょう、妻に「よくご飯食べてすぐにお菓子食べれるよね」と言われたことを思い出しました。

それは、ドラッグと呼ばれるゆえんなのかなと思い当たりました。

友人家族との会話で、「うちの子は、ご飯を食べずにお菓子しか食べない」という発言も聞きました。

ときどき、無性にお菓子が食べたくなります。

私も、メロンパンをどうしても食べたくなるときがあります。

kabu-motty.hatenablog.com

お菓子が家にあると、ついつい食べてしまいますね。

小袋入りのものは特に注意。子供用だから食べないようにしようと思いつつ、食べてしまうことがあります。

人工甘味料については、ある整形外科医のブログを読ませていただいて、改めて意識をしました。

drhirochinn.work

いろいろと論文を紹介されていて、注目稼ぎのニュースと違うエビデンスに基づいた側面が感じられて、面白いです。

結局買うので、ポイントを使うように意識

ポイントならちょっと無駄に使ってもいいかなと、財布の紐が緩みます。

コンビニではもっぱらクオカードを使用。

あとは、楽天ポイント特に期間限定ポイントがあると、お菓子でも買ってポイントを消費してもいいという気分になります。

ポイントでお菓子を買うようにすると、もっているポイントは少ないから、こどものときに有り金でお菓子を選ぶ感覚に近づいている気がしている。

決済時にはまとめて買うので、実際には超えても許容してしまうのですけども。

我が家のルール:お菓子の時間は15時頃の1回のみ

我が家ではお菓子の時間は15時の1回だけにしています。

昔は好きな時にお菓子食べていて、子供ができてからもしばらくは保育園に合わせて、10時と15時頃の2回を間食の時間にしていました。

食べそこねて夕食が近づいてきているときには、我慢させます。親である私達も我慢です。

最初はなかなか辛かったですが、最近は15時の間食を抜いても、そこまで食べたかったーとならなくもなってきました。

子どもたちは何としてもおやつを食べようとギャーギャーうるさいですけどね。

一旦習慣になってしまうと、気楽になります。

最近試していること

オートファジー

16時間以上食事間隔を開けるってやつです。気が向いたら、またネタにしようかと思います。

土日の朝ごはんを抜いたりするくらいなら、まあなんとかなる感じですね。

まとめ

とりとめない内容になってしまいました。

甘いもの、なかなかやめられないです。

マイルドドラッグであるという意識を持つだけで、多少減らせてはいるとおもうんですけどね。