小ネタ:各国で起業したいビジネスのタイプ

こんにちは、株もっちーです。

小ネタを土曜から月曜に変えました。

土曜に2回更新しようとすると、ちょっと頭が混乱してきたので、きれいに1日1回にします。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

各国で起業したいビジネスのタイプをビジュアル化

気づいたこと

へー、と読み飛ばしそうな記事だったのですが、日本で「Cleaning」となっていることに興味を持って少し図を眺めていました。

お掃除ビジネスってことなんでしょうか。いまいちピンときません。

他にCleaningとなっている国を列挙していくと、

というような顔ぶれです。

わかりません。

ちょっとどうやって集計したのかとかも書かれていないので、謎なんですが。

行動したこと

よくわからないけど、Cleaningは日本でビジネスになるってことでしょうか。

掃除に限らず片付けに関係するビジネスと捉えると色々ありそうに思えてきました。

  • 掃除。ゴミ回収、草取り、剪定、ハウスクリーニング、エアコン掃除、洗車、ロボット掃除機とか。
  • 片付け。中古品の回収、売却、販売、ミニマリスト、メルカリ?
  • 高齢者。墓じまい、仏壇納、寺、終活、相続、まだまだあるか。
  • 家計管理。節約術、資産運用、私はこれ好きかもしれない。

ありますね。めんどくさいことがたくさん。

こういうのを代行したり、指導したりするのは、お金になるということでしょう。

なんかやろうかな。

もっちーの家計節約相談室(仮)

節約どころを見つけたい人は、ぜひご相談ください!コメントでもtwitterでも結構です。

料金の10倍は節約できるポイントを見出します。

実績はこちらです。

kabu-motty.hatenablog.com

5000円なら、5万円分節約できるでしょう!

100万円もらっちゃうと、困るかも。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

The Type of Business Every Country Wants to Start

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

ちょっとした引っ掛かりから、新たな副業を思いつきました。

正直、ブログも毎日更新も意味あるのかと思ってきてますので、もう少し実入りのある活動もしてみたい。

今年いっぱいくらいは毎日更新、続けてみようかと思います。