節約・浪費:2022年の電気代は2021年の6割増し!

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

2022年の12月の電気代の請求が来て年間の電気代が判明しました

10月くらいまでの途中経過は、この記事で書いていました。

kabu-motty.hatenablog.com

使用量は2021年の1.14倍

12月後半、使用量が倍増しています。

私は、家の中でも薄手のダウンを着たりしていたのですが、子どもたちにそれを強制するわけにも行かず。

寒かったら付けなよーということで、赤外線ヒーターに、エアコン、ホットカーペットとつけまくりでした。

寒かったですからね。

電気料金は2021年の1.59倍

12月単月は、611kWhで、25,968円!

高すぎます。2021年12月の2.5倍くらい。

年間でも、実に6割増しです。痛い。

まとめ

いやー、高いですね。

12月の寒さで、一気に光熱費が増加してしまった感じがあります。

光熱費はケチる気無いんですけども、さすがに2万円超えは懐が痛いです。

火災の危険もあるので、灯油ストーブを使っていないんですけど、そろそろそれも検討する時期だろうか。