感想OUTPUT:史上最強の投資家 バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵 を読んだ感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:史上最強の投資家 バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵, メアリー・バフェット (著), デビッド・クラーク (著), 峯村利哉 (翻訳)

気づいたこと

No.10 幸せと金は別物である

わかっているつもりですが、お金も必要ですが、幸せの源ではないですね。

成功の定義は

「愛されたいと思う人から、愛されることだ」

だそうです。

No.30 成長に大量の資本を必要とするビジネスと、成長に資本を必要としないビジネスとでは、天と地ほどの差が存在する

KO コカ・コーラのすすめですね。工場やモデルチェンジが必要な自動車を代表して、GMが否定されていました。

No.57 髪を切りたいなら、床屋のところへは行くな

証券会社とか投資アドバイザーとか、そういう人の言うことを真に受けないようにという教訓ですね。

No.61 人間には、簡単なことをむずかしくしたがるひねくれた性質があるらしい

ちょっと内容がよくわからなかったです。

「株式ブローカーってやつは、他人の金を投資に注ぎ込みつづけるんだ。すっからかんになるまでね」

要は、難しいからアドバイスしてあげますよということなんでしょうけど、先が読めないのが経済なんだとすると、難しいんじゃないかと思うんですけどね。

バフェットは、投資は簡単だと思っているという自信の表れでしょう。

No.67 広範な分散投資が必要となるのは、投資家が投資にうとい場合のみである

インデックス投資を勧めるのは、バフェットがその妻に勧めるように、投資に疎い人向けということです。

バフェット自身はバリュー株投資ってやつで、銘柄を選定して個別に投資していますからね。

No.69 小事に規律正しく臨めない者は、往々にして、大事にも規律正しく臨めない

少額を適当に投資してしまうことあります。まあそうかもしれません、私のポートフォリオレバレッジ商品とか。

No.70 頭を回転させて考えを整理したいとき、文字にしてみることほど効果的な方法はない

バフェットの手紙の話でした。

私はブログで、言語化して頭を整理していきたいと思います。

No.81 我々がすべきことは単純だ。他人が強欲なときに臆病になり、他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい

これは有名ですかね?なんかよく聞きます。

No.103 投資家を破滅させるのは経済ではない。投資家自身である

身に沁みます。

行動したこと

今後の自分の投資家活動に生かしていきたいと思います。

自分自身を破滅させないように。

まとめ

バフェットの教訓、Webや他の人の引用では色々聞いたことがありましたけど、本で読むのは初めてかもしれない。

一家に1冊おいておきたいです。