節約・浪費:カップ麺は節約になるのか?

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

職場でテレワーク時の昼ごはんの話になって

カップラーメンよく食べてます。辛いのが好き。」という方がいました。

カップラーメンなんて、ここ数年食べてないわー。自分で買わないし。」と言う私。

昼ごはんに食べるもの|一人の時

時間がないときは冷凍していたご飯をレンジでチンして、卵かけご飯とか、納豆ご飯に目玉焼きとか、朝ごはんみたいな感じ。 昨日の残りのおかずがあれば、それを食べることもあります。 あまりこだわりはないです。

時間があるときは、パスタを茹でてカルボナーラや、ペペロンチーノを作ったり、うどん食べたり。 残った肉と野菜の炒め物とか、お好み焼き風の焼き物とか、冷蔵庫の残り物を適当に炒めて卵で閉じたオムレツ的なものとか、だいたい15分あれば作れます。

卵好きなんで、だいたい卵を1個食べてる気がする。

kabu-motty.hatenablog.com

野菜は切ったり炒めたりが億劫なときもあるので、そんなときはレタスを2,3枚ちぎって、ミニトマトをポンと載せてサラダ。 きゅうり1本を手でボキボキ追って、梅干しをまぶして、梅きゅうり的なもの、5分で作れます。 というか、作りながら食べちゃいますね。

だいたいそんな感じで、適当にたべてます。

自炊の効果

会社の食堂で食べていた頃はだいたい一食500+αというような感じでしたので、格段に節約になっていると思います。 自分で作る物の値段がわからないですが、材料的にも1食100-200円くらいじゃないですかね。

カップラーメンも安いみたいですけど、200円以上はするんじゃないのかな。 カップラーメンの汁を飲むなと教育されてきたし、そもそも実家にも置いていなかったので、食べたいともあんまり思いませんね。

チキンラーメンは、一人暮らし時代に、たまに食べたりしました。でも少なかったと思います。 だいたい食べるたびに、味濃いなという感覚です。 毎日食べるのは、塩分取りすぎでしょう。

まとめ

自炊も慣れたら楽です。量も味の濃さも自分で自由に調整できるのがいいです。

支出を減らして、投資の種銭を作るのには、かなり重要なスキルだと思います。

いずれそれも面倒になる時が来るのかもしれません。カップ麺も進化しているみたいだし。