自由テーマ:久々の東京出張で都会を感じる

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

久々に出張に行ってきました

コロナ禍依頼、実に何年ぶりだろう、というくらい久々の出張です。

子どもたちに新幹線いいなーと言われて、行ってきました。 朝早かったので、子どもたちは寝てましたけどね。

コロナ禍の途中で、普段の交通系ICカードを捨てて、モバイルSuicaを使い始めていたので、 モバイルSuicaにとEX-ICを連携させて、モバイルSuicaだけで改札を通るということもやってみました。

最初自動改札で止められてしまいましたが、駅員に聞いてEXアプリの予約の画面で改札を通るカードに交通系ICを選択することで、無事通過できました。

JRのサイト見て設定したつもりだったんだけど最後の設定が不足してました。

まあでも、わかってしまえば、簡単。

紙に比べたら発見の手間も、予約変更も超簡単で、楽ですね。

チャージできないなどのシステムトラブルも起きますけど、やっぱり便利。

やっぱり東京は人が多い

電車も道路も、人だらけですね。

普段リモートワークと保育園の送迎くらいで、せいぜい数十人としか顔を合わせませんので、 本当にこんなに人がたくさんいるのかと、久々の感覚になりました。

夕飯を求めて神田までブラブラ

秋葉原も好きなんですけど、まあ神田まで歩いて、夕飯を探す。

画像はストリートビューから拝借。

人の多さに負けてか、こういう車が通らない(通れるんでしょうけど人メイン)通りがたくさんあるのが、東京っぽいなと感じますね。

ちょうど帰宅時だったので、もっと人が多くて、人の切れ目を探して横切る感じで、右手のお店に入りました。

ts-entertainment.com

もう少し駅寄りの蕎麦屋さんも気になったんですど、餃子にしました。

ここでも注文がモバイルオーダーになっていました。 すぐそこに店員がいるのに、いちいちめんどくさいなとは思います。

焼餃子と水餃子のセット、もやしのナムルと、唐揚げ、生姜が効いたスープが付いて、ご飯が大盛りでした。

味も美味しかったです、焼餃子のほうが好みでしたね。

そしてお会計。

モバイルオーダーのくせに、会計は「現金のみ」という、進んでいるのか遅れているのかよくわからないお店でした。 楽天ポイントでも消費してやろうかと思っていたので、ちょっと残念でした。 まあ、事前に確認してなかったのが悪かったのと、現金持っててよかったです。

後で調べてみると、結構評判も良さそうなお店でしたね。

retty.me

その後、帰りの東京駅で、家族に土産を買って、無事帰宅しました。

東京駅のお土産屋も、人でごった返していましたね。

というわけで、一人出張飯のご紹介でした。

東京オフィスはいいところにあって、まあたまには出張してもいいかなという気持ちになりましたが、 新幹線は座席固くて疲れますし、時間の無駄と感じます。

あとがき:家族で食べる餃子を思い出す

餃子といえば、家でもホットプレートを使って、手作り餃子を食べることがあります。

皮はスーパーで買って、具は妻が作ります。

50個か60個くらい、子どもたちと一緒に具を包んで、楽しくやります。

楽しさで言えば、一人で食べるより、こちらの方が断然楽しいですね。味も結局は酢醤油の味なんで、美味しいです。

子どもたちも一人何個食べるとか、威勢のいいことを言いながら、結局食べきれず私が腹パンになるという、そんな感じ。

まあ、残して次の日食べればいいんですけど、なんか食べすぎてしまいます。

子どもたちがいるうちに、家での餃子パーティーも、たくさん楽しみたいと思いました。