節約・浪費:「はやく、はやく」そんなに急ぐ必要ある?

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

最近また、子供に「はやく、はやく」と言っている自分

に気づいた朝の話でも。

コロナ禍の前、何度言っていたことか

まだ全員出社が当たり前だった頃、朝から一人目と二人目の子どもたちを送って、会社に行かなければなりませんでした。

フレックスタイムは使えるんですが、そんなに遅くは行くのも気が引けるので、9時には会社に着きたい。

道が空いていれば、30分もかからないのですが、朝は車も大渋滞。

1時間の余裕を見て、7時半には家を出て、8時に保育園に送り届けて、9時までに会社に向かう。

そんな毎朝でした。

コロナ禍で基本テレワーク、出社は昼からに

こうなったことで、三人目の子どもの朝の保育園送りは、のんびりできます。

8時前に小学生2人を送り出して(勝手に行ってくれるので楽!)、 8時頃に末っ子を連れて家を出て、8時半に保育園に送り届けて、9時までに自宅へ戻る。

しかも自転車ですので、渋滞とは無縁です。雨の日は車を使いますので、ちょっと大変ですけどね。

この朝の30分の差は非常に大きいです。

のんびりを満喫していました。

少し寒くなってきたのか、子供が起きる時間が遅くなって、8時にちょっと間に合わないんですよね。

8時半までに保育園に登園しないと、保育士にもうちょっと早く来てくださいね〜なんて言われるからか、 なんとか8時に出発できるように、「はやく、はやく」といい始めてしまっているのです。

特に9時からの会議がある日なんかは、私も早めに自宅に戻りたいんですよね。

別に多少遅れてもいいじゃない

保育園に送り届けた後、 自転車の帰り道に快晴の空を見ながら、 今日は9時からの会議無かったし、 もっとゆっくり朝ごはん食べさせてあげて、 保育園に5分10分遅刻して行ってもよかったな。

そっちの方が、時間を有意義に使えたんじゃなかろうか、そんなことを思いました。

まとめ

子供との時間は、二度と無いですから、大切にしたいと思った話でした。

雨が降ったら、仕事も学校も保育園もおやすみにしたい。そんな南の島の歌があったような。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村