節約・浪費:久々に外食が増えて、外食減った理由に思い当たった

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

久々に外食が増えた月でした

妻の仕事が忙しくなってきたのか、でかけたい欲がモリモリとでてきているようです。

IKEAで夕食

妻がここのレストランに行きたいと言うので、行ってきました。

IKEAといえばスウェーデンのミートボールということで、ミートボール&マッシュポテト、クロワッサンとキャロットケーキを食べました。

食後のソフトクリーム(小さいけど50円!)は、雑貨を見ていたら20時を回ってしまって、時間切れで間に合わず。

子どもたちが「何か一つ買う!」と譲らないので根負けして、不要なものを買ってしまいました。 シベリアンハスキーのぬいぐるみ2体、なぜそのチョイス。

どんだけ家にぬいぐるみ増やすんだという感じです。

イオンで昼食、おやつ

娘がイオンのイベントに行きたいと言うので、行ってきました。

ハワイ風のカフェで、ロコモコ丼を食べました。 ま~普通に美味しかったけども、ハンバーグの味が濃いね。 レタスも鮮度がいまいちだし。

またここでも子どもたちの買う買うといううるささに負けて、買ってしまいました。

暑い、寒い、腹減った、暇、何も見るもの無い、などとうだうだいう息子に付き合う。 財布を持って来ていたのですが、お金がないと申しております。 こいつは確信犯かと思いながら、1000円を渡す。

買ったのはポケモンカード1000円分。 中古のカードが1枚30円で売っていました。中身も見れて好きなのを選べるのがよかったです。 それにしても、全部使いきったな。 お金を使い切る能力は高いようです。

でも、ホントにガチャは子供にやらせたくないので、助かります。 ん?助かっていいのか、結局ポケモン沼にハマっていております。

高いのは、1枚98000円というのがショーケースの中にありました。すごいね。

母娘コンビは、私がキッズスペースで子どもたちをみている間に、服を買えたようでよかったです。 10000円超えてました。 子供服も高いですね、まあもう母の身長に迫る勢いなので、ガールズと言うんですかね。

そんなこんなで、3時になってしまって、なんか食べたいリクエストが来ました。

まあ私もなんか食べたかったので、ソフトクリームを購入。美味しかったです。

しかし高い、1個600円のもあって、2000円以上でした。食事とは思わず、家族との娯楽費に計上します。

私もポロシャツか靴かサンダルか、いいのあれば買おうかなと思っていたんですけど、まともに見る時間も取れず、 今すぐ必要ってわけでもなかったので、結局何も買いませんでした。

そろそろ帰ろうかと話していたところ、妻から

「なんか見てきたら?あそこに家具屋もあるよ」とか言われたけど、

「一番下の子も爆睡してるし、もう疲れたから帰ろう。」と言いました。

SAで食事

カツ丼を食べる。冷凍食品って感じのクオリティでした。まあ、レストランは高いし、しかたないね。

以前にも外食が減ったことについて書いていました

kabu-motty.hatenablog.com

外食への満足度が減っている

なんか家で食べるほうが落ち着くし、子供もまあほっといてゆっくり食べられるし、味つけも量も自分好みにできるしで、 わざわざお金はらってこれかーと思うようになってきてしまいました。

ちょっと高めなお店にも、もう少し行ったほうがいいのかもしれないな。

妻の誕生日に、子供の学校行っている隙に有名なイタリアンにランチに出かけたのが最後だろうか。 あれは美味しかったはず。

まとめ

ブログを検索できるって便利ですね。過去の自分の考えを振り返ることが出来ます。

そういう意味ではできるだけ、思ったことを素直に細かく書いておくことが大事だなと思いました。

そういえば、イオンには ”Father's Day” のチラシがそこら中に貼ってあったんですけど、 誰もそこには触れませんでしたね。

まあ、別にものが欲しいわけじゃないし。

帰宅後、妻からは、「なんかつまらなさそうだったし、来たくないなら来なくていいのよ!」と言われました。

「いやいや、女性陣が買い物を楽しめるように、小さい子どもたちの世話を買いでたつもりなんですけど、なんでそんな事言うんですかね」 というのはグッとこらえました。イオンの人混みで疲れてた状態から、やっと帰宅してホッとしたところだったので、めんどくさい言い争いは避けました。

子どもたちもソフトクリームを「美味しいねー」と言ってニコニコ食べていたし、 一番下の子が、保育園で書いた似顔絵入りの紙のメダルをくれたので、私はそれで満足です。

イオンというか自分の買い物は、平日に一人で行きたいな。