節約・浪費:旅行中の電気代から推測する無駄な電気

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

誰もいない日の電気代

以前、2泊3日で旅行に行ったときの中日の電気代です。

これが我が家の最低電気料金ってことになりますが、 3.9kWhで、約120円の電気使用量が発生していました。

1ヶ月家にいなくても、120円 x 30日で、3600円の電気代がかかるということです。

意外と高いな、という感想でした。

何が電気を消費しているのか

ちょっと色々家の中を観察して当たりをつけたのがこの辺りです。

  • 冷蔵庫
  • テレビの待機電力
  • トイレの便座保温(2台)
  • ガス温水器の電源
  • 浴室の24時間換気

パソコンも普段はつけっぱなしなんですが、旅行に際してはシャットダウンしました。

エアコンのコンセントは抜きました。

テレビは家族が録画したいからということで、電源を抜けず。

ガスはこのときは気づいてなかったんですけどね。年中つけっぱなしです。

電気消費量を調査

冷蔵庫

enechange.jp

500Lのサイズなので、月当たり680円くらいだそうです。

1日、33円くらい。

冷蔵庫はもう少し大きいサイズに買い替えたいところですね。5人家族だとちょっと手狭になってきたので。

テレビの待機電力

ex-pay.jp

40インチで年間2110円程度だそうです。

1日なら、6円くらい。

トイレの便座保温

koneta.nifty.com

1ヶ月340円くらいだそうです。

1日、12円。2台あるから、1日24円かな。

ガス温水器の電源

www.mizu-tech.co.jp

年間1600円くらいだそうです。

1日、5円くらいでしょう。

浴室の24時間換気

marutake.jp

1か月の電気代は290~390円程度だそうです。

1日13円くらいか。

合計すると

33 + 6 + 24 + 5 + 13 = 81円

1日120円だったので、まだ見逃している待機電力的なものがあるのか、誤差の範囲なのか

なんだろうな〜。謎が深まります。

試しにトイレの便座保温とガス温水器の電源を切ってみました

早速、その日に妻から苦情発生。

トイレは、「おしり冷たすぎ!これは勘弁して!」

たしかに、これはヒヤッとして、慣れないとびっくりします。 実家ぐらしのときは気にならなかったのか、なんか布カバーで覆われていたような気もします。

便座の蓋を閉めれば多少節約になるみたいで、私はいつも閉めるんですけどね。 子どもたちは何度言っても開けっ放しにするので、なかなか難しいな。

ガス、「お湯が出ないんだけど!切らないで。」

使う時につければいいじゃんと思うんだけど、それもめんどくさいんでしょうね。

まとめ

うん。なかなか、このあたりでの節約は難しそうです。

待機電力を半減できるとすれば、1日60円くらいの効果です。

これも積もれば年間20000円くらいになるので、利回り3%として、67万円の投資資金で得られる配当に相当します。

毎月5万円つみたてても1年かかる金額です。結構でかいよね。

気が向いたらうまいことできる節約方法でも、調べてみようとおもいます。