自由テーマ:そんなの自分で考えたらいい

こんにちは、株もっちーです。

水曜日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

チームのメンバから、こんな相談を受けました

このプロジェクトが続くこの先数年はいいんですが、その後先細るような気がして不安です。どうしていくんですか?

はぁ。それ私に聞く?上司だからかな。

そんな先のこと聞かれても、私も不安です。

だいたい、1ヶ月先どうなるかもコロコロ変わってよくわかんないんですよね。

大きな流れとしては、成長しているように思えるが、数年後はわかんないね。

自分のやりたいことをやったらいいよ。 この会社でそれがやりたいなら、自分で提案していくことですね。

というような話をしました。

会社ってゲームみたいな感じ

最近、強くそう思うようになりました。

ある程度金融資産も増えてきて、生活費を会社に100%依存してる状態ではなくなりつつあることが、視点を変えてくれたのかも知れません。

なので、私は部下とは思ってないんです。 立場上そう言うロールプレイをしているだけ。

ゲームがつまんなくなったら、辞めて別のことをしたらいいと思うよ。

耳に残っているフレーズ

そんなことを書いていたら、これが連想されました。

「退職したらタダの人」

少し前に妻が会社でお世話になった人が亡くなりました。ガンですね。

2年くらい前に退職されていたそうなんですが、妻が職場に通夜の案内をしたら、ほとんど反応なかったみたいで、なんだかなーと言っていました。 当時の上司とか役職者は立場上、香典出したりしてたみたいなんですけど、そういうことなんですよね、会社での人間関係って。

だったら、会社でも最初からただの人として付き合えばいいんじゃないと思います。

思うんだけどまあ、それじゃあ仕事が回んないので、役割分担が組織されているんだろうな。

まとめ

先のことなんてわかんないんですよ。 株式マーケット見てたらそう思います。 特に個別の会社(つまり個別株)なんて、更によくわかんないでしょう。

こんな所に、資産運用の考えが、つながるとは思いも寄りませんでした。

とにかく、この先の人生どうするかは、自分で考えてください。

会社に預けちゃうと、きっと後悔しますよね。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村