感想OUTPUT:ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる! を読んだ感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:ファイナンシャル・フリーダム 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!, ボード・シェーファー (著), 小林 節 (翻訳)

The Road To Financial Freedom - Earn Your First Million in Seven Years: What Rich People Do and Poor People Do Not to Become Rich (English Edition), Bodo Schaefer

気づいたこと

こんな、ブログタイトル通りの本がありました。というわけで読んでみました。

収入を年間500万から、月500万に上げるにはどう行動するべきか考えていこうというような、なかなか意識高い感じ。 超富裕層を狙って行くようなお話でした。

もうちょい気楽に行きたいんですけどね。

バケツ戦略的なことも書かれていました。

ただやっぱり、給与労働者(サラリーマン)で経済的自由を手に入れるのは割合的になかなか難しいんだなと思いました。

ドイツでは億万長者の分布は次の通りです。

* 74% 事業家
* 10% トップマネージャー(特に取締役)
* 10% 自営業者(主に医者、建築家、弁護士)
* 5% セールスマン
* 1% その他

あとは、株式投資も基本的には投機であり、一部のインデックスのみが投資と呼べると書かれています。 投資は事業か不動産が基本だそうです。

行動したこと

小さくての何らか起業して個人事業主になるべきだろうと感じました。

このブログも活用し進んでいきたいと思います。

ボード・シェーファーさんの本は、こんなのも読んでいました。

kabu-motty.hatenablog.com

AI(ChatGPT4)との雑談

質問:

ボード・シェーファーさんの本から得られる思想について、何か情報ありますか?

回答:

ボード・シェーファーの著作は、経済的自由を目指す人々に向けたアドバイスや戦略を提供することで知られています。彼の本は、個人の財務計画、投資、自己啓発の観点から、読者が経済的に自立し、豊かな人生を送るための指南書となっています。具体的にボード・シェーファーの思想や提唱する理念から得られる主要なポイントを挙げてみましょう。

自己責任の重要性

彼は個人が自分の経済的状況に対して積極的かつ自己責任を持つべきだと強調します。経済的自由を実現するためには、自分自身の財務状況を正確に理解し、賢明な財務計画と投資戦略を立てる必要があります。

継続的な学習と成長

経済的自由への道は、継続的な学習と自己成長を伴います。シェーファーは、最新の金融知識の習得やスキルアップの重要性を説き、読者に対して経済的知識を広げることでより良い投資判断ができるようになることを奨励します。

収入源の多様化

彼の思想の中心には、収入源を多様化することの重要性があります。単一の収入源に依存するのではなく、投資、事業、副業などを通じて複数の収入の流れを作り出すことで、経済的リスクを分散し、安定した収益を確保することができます。

資産の構築と保護

資産を構築し、それを適切に管理・保護することも、シェーファーの強調する重要な要素です。財務計画を立て、投資を通じて資産を増やすだけでなく、税金対策や保険を適切に利用することで、手に入れた資産を守ることが重要です。

生活の質の向上

最終的に、ボード・シェーファーの提唱する経済的自由の追求は、単に金銭的な豊かさを目指すのではなく、生活の質の向上と人生の充実を目指すことにあります。経済的自由を手に入れることで、時間の自由、選択の自由、そして精神的な自由を実現することができると彼は語ります。

まとめ

やっぱり自分で考えてフィットする金融資産を構築し、経済的自由を各人で達成することが大事だなと思いました。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村