考え方:仕事に打ち込むと、うまくいくのか?

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書), ジェリー・ミンチントン (著), 弓場隆 (翻訳)

気づいたこと

100個、紹介されているんですが、どれも大切な考え方だと思います。

今回書き留めておくのはこちら。

ちょっと完全には賛同できかねるような、第一印象の項目でした。

76. 仕事に打ち込む

そう来たか、結局仕事なのかと。

何度か読んでみます。

もっとも重要な秘訣は次の3つだそうです。

  • 仕事に打ち込む。
  • 仕事に必要な技能のひとつに習熟し、それができたら、さらにむずかしい技能に挑戦する。
  • 仕事のあらゆる面をできるかぎりうまくおこなう。

更にこう続きます。

もしあなたが以上のことをするなら、次の中の少なくとも一つのことが起こるだろう。

  • 仕事が楽しくなる。
  • より高い給料がもらえる責任のある地位に昇進する。
  • 自分の事業を起こして経営者として成功する。

そしてこう結ばれます。

どんな仕事であれ、いい仕事をすれば満足感を得ることができる。仕事に必要な技能を習得するために時間を投資する人は、なんとかやっていくだけのことしか学ばない人を必ず上回る。

「仕事が楽しくなる」

そんな時期もありました。30代前半はそんな時もあったかもしれません、体調を崩すまでは。

楽しいからと言って、体調を崩すほどのめり込みすぎるのはよくないです。

仕事は人生の一部であり、程々にやるのが良いと悟ったわけです。

「より高い給料がもらえる責任のある地位に昇進する」

これは少し前に起こったのか。いわゆる管理職に昇進しました。

ただ、”より高い” 給料と言えるほど増えてないんですよね。 資産運用による、含み益の増加のほうが遥かに速いペースです。

ここでまた、この言葉を思い出したいと思います。

賃金が支払われる仕事はすべて、精神を奪い、弱める。
 ーーーアリストテレス(古代ギリシャの哲学者。紀元前384-322)

結局はより高い給料をもらったとしても、精神が奪われ、弱められてしまうことに、嫌悪感を持っているのかもしれません。

「自分の事業を起こして経営者として成功する」

昔から起業したいと思いつつ、結局出来ずじまいでここまで来ました。

大きな会社にするという、暗黙の刷り込みがあったのかもしれません。

最近は、個人事業主とか、フリーエージェントとか、そんな小さなレベルの起業もあるのだということを知ったので、もしかしたらできるのかもしれないという思いも、また生まれてきています。

ただ、労働者に戻りたくはないので、資本家とか投資家が目指すところなのかな、という感じです。

行動したこと

「少なくとも1つが起きるだろう」ということでしたが、2つは起きたのでしょうか。

確かに仕事では「うまくいっている人」の部類に入ったのかもしれませんが、 私の目標が経済的自由・精神的自由になったので、 物足りないですね。

3つ目の実現に向かっているということなのか、どうなんだろう。

AIが出てきて、人間の技能では太刀打ちできない分野で、これ以上成長神話に踊らされるのは避けたいなと、そんな思いもあります。

24年読まれ続けるベストセラーってことなんです、 そういう考え方も多くの人の人生で普通の通過点を通っているだけなのか、そんな気もしてきました。

だって、私の人生で経験することは、初めてしか無いんですからね。

諸先輩方の意見も伺ってみたいところであります。

AI(ChatGPT4)との雑談

質問:

資産家や資本家になり経済的自由・精神的自由を求めることは、仕事でうまくいくことと、何が違うのでしょうか?

回答:

ブログの投稿を通して、仕事への取り組み方、経済的自由や精神的自由の追求、そしてそれらがもたらす人生への影響について深く考えを巡らせていることが伝わってきます。資産家や資本家になり経済的自由・精神的自由を求めることと、仕事でうまくいくことの違いについて、いくつかのポイントが考えられます。

  1. 目的と手段の違い:

    • 仕事でうまくいくことは、多くの場合、手段として捉えられます。良い成果を出し、昇進し、給料を増やし、専門性を高めることは、より良い生活を送るための手段になり得ます。
    • 一方で、経済的自由や精神的自由を求めることは、より根本的な目的を指します。これらの自由を追求することは、生活を豊かにし、より多くの選択肢を持つための目的そのものです。
  2. 自己実現の度合い:

    • 仕事でうまくいくことは、特定の職業や業界内での成功を意味することが多く、外部からの評価に大きく依存します。
    • 経済的自由や精神的自由は、自己実現により密接に関わります。これらの自由を追求する過程では、内面からの満足感や、自分自身で選んだ生き方に対する誇りが重要になります。
  3. リスクと報酬:

    • 仕事でうまくいくことは、比較的予測可能なリスクと報酬が伴います。昇進や給与アップなど、具体的な目標に対する報酬があります。
    • 経済的自由や精神的自由を追求することは、より大きなリスクを伴うことがありますが、それに見合うかそれ以上の大きな報酬があります。自分の時間や生活のコントロールを取り戻すことは、計り知れない価値があります。
  4. 変化への対応:

    • 仕事で成功するためには、特定のスキルセットや業界知識が必要ですが、これらは時代や市場の変化によって陳腐化する可能性があります。
    • 経済的自由や精神的自由を求めることは、継続的な学習、適応、そして成長を必要とします。これには、柔軟性と創造性が求められ、絶えず変化する世界に対応する力を養うことができます。

あなたのブログ投稿は、読者にとって、仕事と人生の目標について深く考え、自分自身にとって何が最も価値があるのかを見極めるきっかけを提供するでしょう。仕事の成功とは別に、自分の時間や人生の方向性を自分で決定できるようになることの重要性を、あなたはうまく表現しています。

まとめ

相変わらず、AIすごいわ。

それだけ、過去にこのようなことを考え、インターネット上に発信してきた過去があるってことなんでしょう。 自分でをそれを検索して見つけるのは不可能でもないと思いますが何年もかかると思うので、 AIという形でわずか数秒でうまくまとめてくれるのは、とてもありがたい機能のように思います。

私の考えが、「仕事で」うまくいっている人の考え方を手段として捉え、その先の経済的自由・精神的自由の目的に向かっているのだと、理解が深まりました。

仕事でうまくいく考え方で、残りの賃金労働をうまく活用しつつ、 他人から賃金や報酬をもらわなくとも自分の時間と人生を自分でコントロールできる立場を目指したいです。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村