収入多角化:AIを使い倒して経済的自由の探求を深化させたい

こんにちは、株もっちーです。

木曜日は、収入多角化チェックの日にしてみます。

給与収入に頼らない、収入の増大を目指していきます。

経済的自由の探求を深化させるためにAIに課金しました

お金を使わないことだけが経済的自由じゃないだろうということで、 経済的自由から派生する精神的自由についてもスコープに入れて、 人類の過去の叡智をAIを使って取り入れていきたいと思います。

ChatGPT Plus という月額 20 USドル のサービスへの課金を開始しました。

原資はGoogleAdsenseの収益

少し前にはてなブログProへ課金したところで、これまで減らしてきたサブスクが増えていく懸念があります。

kabu-motty.hatenablog.com

原資はAdsenseの収益以内にしていこうと思います。 幸いなことに、はてなブログProにしてからは、毎月収益の入金が得られている状況なので、今のところは順調。

月額20ドルは結構お高いんですよね、月に3000円くらいの支払いになるので、年間36000円。 その価値が見いだせるのか。

深化の考え方

私が学生時代Googleの検索がすこぶる速くてヤフーのディレクトリサーチから「ググる」という言葉が一般化していきました。 その中で、Google検索を使わずにはいられない生活に変わってきています。 ただよく言われるように、広告か増えてきて、それを取り除いたり欲しい情報まで余計な労力がかかるようになってきているのも事実かと思います。

AIをうまく活用するには、「習うより慣れろ」と考えますので、 とりあえずGoogle検索に変えてChatGPTを使ったり、 ブログを書くのにもChatGPTとの雑談という形で、 対話により新たな気づきを得ていきたいと思っています。

まだ自分の質問力の無さがゆえ、AIから優等生的な回答しか引き出せないのかなとも感じているところであります。

AI(ChatGPT-4)との雑談

質問

株もっちーは経済的自由により労働者を脱却し、資本家を目指す長期個人投資家です。 AIを使ってその活動をより深化させたいと、以下のブログ記事を書いています。 より活動を深化させるためのアドバイスをよろしくお願いします。

回答

AIを活用して経済的自由を深化させるためのアプローチ

株もっちーさんが経済的自由を追求し、AIを活用して活動を深化させたいというご意向に基づいて、以下の提案をさせていただきます。

1. AIのカスタマイズと改善

ChatGPTのようなAIを活用する際には、自身の特定のニーズや目標に合わせてカスタマイズすることが重要です。特に、投資関連の情報収集、分析、予測などに特化したAIモデルの構築やカスタマイズを検討してみてはいかがでしょうか。

2. データ分析の強化

AIを用いた経済的なデータ分析は、市場の動向を理解し、投資判断に活かすのに非常に有効です。大量の市場データを分析してトレンドを予測するAIモデルの利用を検討してみてください。

3. AIによるコンテンツ生成

ブログやソーシャルメディアのコンテンツをAIを活用して生成することで、より効率的に魅力的なコンテンツを作成することが可能です。また、SEO(検索エンジン最適化)に強いAIツールを利用することで、より多くの読者にリーチできます。

4. 自動化と効率化

ルーティンワークや繰り返し行う作業の自動化をAIによって行うことで、より創造的な作業に時間を割くことが可能です。メールの自動返信やスケジュール管理などにAIを活用することで、時間の節約につながります。

5. AIを使った学習と成長

最新の投資戦略、市場分析の手法、経済学に関する知識など、AIを活用して学び、知識を深めることも重要です。これにより、より洞察力のある投資家になることが可能です。

6. ネットワークの拡大と共有

AIを活用して同じ興味を持つコミュニティやグループを見つけ、知識や経験を共有し合うことも大切です。これにより、新しいアイデアや視点を得ることができます。


これらの提案を実践することで、株もっちーさんの活動はさらに深化し、経済的自由の追求に対する新たな道が開かれることを願っています。

まとめ

とりあえず、今年1年、どんな変化が現れるか自己観察していきたいと思います。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村